レジスターの出会い | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ちょっと空白の時間が出来たので、大阪の隆祥館書店に立ち寄ることにした。

店を切り盛りする二村知子さんを予告なしで訪ね、驚かそうという企みもあった。

はたして、二村さんは、レジスター前にいたが、

ボクの顔を見とめても、そう驚きもせず、

「ムラカミさん!ちょうどええわ。紹介しますわ」と、

その場にいた笑顔良しの男性を引き合わせてくれた。

初対面のはずなのに、どこかで会ったことのあるような気がした。

 

人を引き付けてやまない笑顔だった。

警戒心を抱かせない笑顔だった。

それもそのはず、至高のホスピタリティーの人だった。

長年、リッツカールトンホテル日本支社長を務めていた高野登さんだった。

現在は、人とホスピタリティー研究所所長として、

全国で寺子屋百年塾を開き、これからの日本を担う人材育成に腐心している。

高野さんとは、同い年だということが判明し、意気投合。

このあと、隆祥館書店の一角を借りて、大阪寺子屋百年塾があるというのに、

レジスター前で、15分くらい立ち話をした。

高野さんは、自身のFBで、ボクのことを「本物は穏やかで謙虚である」と評してくれた。

ボクからも、そのまま、そのことばを送りたい。

「ご縁が広がる確かな予感」とも書いてくださったが、ボクも同感だ。

 

出会いとは、不思議なものだ。

隆祥館に突然行く気にならなければ、

その時間に、たまたま高野さんがレジスター前にいなければ、

ほんの少しでも、タイミングがずれていれば、

一生会うこともなかったかもしれない。

人は、決して遅すぎもせず、早すぎもせず、出会うべくして出会うものなのだろう。

 

(高野登さんと)


(中央は二村知子さん)