マッサンロスになりそう・・・ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。





『マッサン』が終わってしまった。
今週は、もらい泣き通しだった。
エリーが死を悟り、
「死ぬこともまた新しい冒険でしょ」と言うセリフにぐっときた。
スコットランドから見知らぬ日本に来たこと・・・
国際結婚が珍しい時代に、その決意をしたこと・・・
戦争中の外国人蔑視に耐えたこと・・・
国産ウイスキーを作りだす夢を支えたこと・・・
いついかなるときも希望を捨てなかったこと・・・
「人生は、チャレンジ」「人生はアドベンチャー」
この2つが、このドラマのテーマだったと思う。
この2つが、生きる上での励みとなり勇気をもらった人も多いことだろう。
生きること、生き切ることの素晴らしさを教えてくれるのが、
登場人物たちの長い人生を共に歩む朝ドラのいいところだろう。
エリーの魔法のことば「ダイジョウブ」を、ボクも真似して何度も呟いてみた。
そしたら、心が柔らかくなった。優しい気持ちになれた。

詩人の谷川俊太郎さんが、「これからしてみたいこと」を問われ、
「死んでみたい」とユーモラスに答えていた。
エリーの「死ぬこともまた新しい冒険」は、死に方上手のすごい境地だ。
死ぬことが怖くなくなる。
映画監督の新藤兼人さんが、よく言っていた。
「生きている限り生き抜く」
生き切ること、生き抜くこと、そして上手に死んでみせること。
人生は、生きている間も、死んでからも、冒険が続いていく。
そう想えば楽しいではないか。

それにしても、来週からマッサンにエリーに会えない。
どないしょー。