叶さんに対面叶う | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。





いまから30年ほど前、天知茂主演の明智小五郎シリーズは、

テレビの人気番組だった。

シリーズの一作『パノラマ島奇談』は、正月特番で3時間も放送された。

そこに登場した謎の絶世の美女役が、叶和貴子さんだった。

黄桜のCMにも出ていた。歌謡曲のレコードも出していた。

ピンクレディーや郷ひろみさんのバックコーラスで歌っていたところを

女優にスカウトされた。

色香漂う和服姿、憂いを含んだ瞳、ふくよかな唇・・・

多くの男性が心を奪われた。かく言うムラカミもその一人だった。

その叶さんと対面が叶ったのだから、嬉しくないはずがない。


叶さんは、ここ20年ほど、リューマチと闘っている。

身体のあちこちから悲鳴が上がる。

打撲傷のような痛みが内側から起こる。

ベットから起き上がることや歩くことが困難なときもある。

ボトルのキャップを開けることが出来ない。
女優の仕事は、ここしばらく休んでいる。


きょう、叶さんと落ち合ったのは、治療を受けている病院だった。

月に1回定期健診に来るが、1日仕事だという。

一見した限り、病気を抱えているようには見えない。

痛みは、他人はもとより、家族にもなかなか理解してもらえないのが辛い。

病気と折り合いをつけるまで、様々な葛藤があったにちがいない。

だが、その葛藤を感じさせず、笑顔で接してくれた。

優しいものごしで、心配りを欠かさない、素適な人だ。

叶さんに直接対面が叶い、すっかり魅了された。

勝手応援団になると決め込んだ。


叶さんには、

8月24日の文化放送『日曜はがんばらない』にご出演いただく予定。