茨木ことば磨き塾と松たか子さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。




なぜ、松たか子さんなのか・・・

種明かしは、読んでのお楽しみ。


実は、大阪・茨木市でも短期の「ことば磨き塾」を開いていた。

1月から3月まで、月1回の講座。昨日3回の塾が終わった。

塾生は、茨木シニアカレッジで学ぶ人生の先達ばかりだ。

だから、みなさん人の見方やものの考え方が鋭い。

きょうは、インタビューのワークショップを行ったのだが、

ムラカミもたじたじとなった。

だが、そのおかげでムラカミも思わぬ引き出しが開くことになった。


「村上さんは、ふだんはニコニコしているが、きっと楽しいことばかりではないと思いますが・・・」ドキッ!よくわかってる!

だが、河合隼雄さんが言っていた「苦る楽しい」という言葉が蘇った。

苦しいことのあとには楽しいことが待っている。

苦しいことの中に楽しみを見つける。

苦しいことも楽しみに変える。そんな深い意味がある。

ボクも、この精神でやっている。


ムラカミのことをムラカミ以上に知っている人もいて、

答えることがほとんどないインタビューもあった。

「知ったかぶり」と「知らんふり」の狭間を考えることが大切だ。


「顔が綺麗で、声が心地良くて、ことばが美しくて、心映えの素敵な人・・・

 誰を想い浮かべますか」と条件をあげて聞いてきた人がいた。

ひとつひとつ聞きながら、ぼんやり浮かんだ顔がしだいにクッキリしてきた。

松たか子さん。みんな納得顔だった。

松さんには、2回インタビューしているが、条件がすべて当てはまる。


いま、ディズニー映画「アナと雪の女王」で
主人公・エルサ役の声を担当しているが、そ
の歌声に
世界のネットユーザーから称賛の声が相次いでいる。

エルサ役を担当した世界25カ国の女優が
主題歌「Let It Go」を歌いつなぐ動画が「YouTube」で公開され、日本語のパートを担当した松さんの歌声に対し、
動画を見たユーザーから「日本語のしびれるような美しさ」、
「日本語の響きがメチャクチャかわいらしい」

「あまりに伸びやかで澄んだ歌声」など

称賛のコメントが続出しているのだ。

さも、ありなん。



これまで、松さんのことを格別意識していたわけではないのに、

ふと口をついて出たのだ。

インタビューは、インタ―をビューすること。

ぼくのインターに松さんが入り込んでいたということだろうか・・・。