拓真くんの自由空間 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

嬉しい嬉しい再会だった。

名古屋に、みんなから「おじん」と呼ばれる童話作家がいる。

本名は、鬼頭隆さん。

名古屋時代、互いの自宅にも行き来し、よく語り合ったものだ。

童話会に客演したこともある。


おじんの長男、拓真くんは、当時小学生だった。

その彼も、今年36歳の年男。

拓真くんから、この正月、年賀状に交じって、案内ハガキが届いた。

1月11日11時に、

時を味わうシェアスペース「自由空間 八田」をオープンするとあった。

その日その時、ちょうど名古屋にいるではないか・・・。

これは、何かの巡り合わせと、サプライズで訪ねることにした。

祝いの花持参で突然現れると、一瞬キツネにつままれたような顔をしたが、

ものすごく喜んでくれた。

「ボクが幼いころ、ムラカミさんは大好きな大人だった。そのムラカミさんが

オープン初日に来てくれて、ものすごく嬉しい」と言ってくれて、

ボクも、ものすごく嬉しい。

拓真くんは、精悍な顔つきになり、その名の通り、「たくま」しくなっていた。

言うに言われぬいろんな経験を積んだことは、その語り口から想像出来る。

その経験を土台に、やっとやりたかったことが見つかったようだ。

それは、古民家を改造した、みんなが集う場所だ。

彼が全国を歩いて交友を得たアーティストたちの作品展示、

様々な体験教室、イベントなどのシェアスペース、

ネルドリップで(布フィルター使って)

ゆっくり時間をかけて淹れてくれる珈琲を楽しめるカフェ・・・

これから先、いろんな利用方法が考えられそうな、

まさに、落ち着いて時を味わうことの出来る場所だ。

まっすぐに目を見つめながら、自由な心で話す拓真くんを見て、

いいタイミングで再会出来たものと嬉しくなった。


※「自由空間 八田」

  名古屋市中川区八田1002

  052-720-5217


(再会を祝し、固い握手)

(珈琲が入るまで10分くらい)

(いい顔つきでしょ)


(玄関前でスタッフと)