なごやかな朗読会 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


名古屋・久屋大通り公園にそびえたつ名古屋テレビ塔。

今年60周年のカンレキ。ボクと同い年だ。

東京タワーより5年早く完成した日本最初の電波塔。

今夜は、月灯りに映えていた。久屋大通り公園の電飾も綺麗だった。

25年前に住んでいた名古屋は懐かしい場所だ。





そのテレビ塔4階にあるレストランで、

女子4人組の朗読会が開かれた。

元・東海テレビアナウンサーの稲葉寿美さんからお誘いいただいた。

クリスマスにちなんだ『世界でいちばんの贈り物』『天使のプレゼント』と、


あの『失楽園』の朗読。

稲葉さんの朗読は、緩急のツボを心得た押しつけがましくないもので、

とてもよかった。

失楽園の、エロに走り過ぎず、そこはかとない色気が漂う朗読もよかった。

ワイン通の稲葉セレクションのワインを飲みながら、

大人のための朗読会だった。

まさに名古屋でなごやかな雰囲気の会だった。


稲葉さんは、フリーランスになってからも、

放送の仕事やイベント司会にひっぱりだこだが、

こうして自己発信の機会を作るのは、素晴らしいことだ。

受信ばかりだと擦り切れてしまうから、

これも「ことば磨き」の一つだと思う。