大空のように明るい人 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

女優・大空真弓さん。

まさに大空のように澄み切った明るさがある。


乳がん1回、胃がん2回、食道がん3回、

あわせて6回もがんを患った。

転移でも再発でもない。


こういう独立したがんが複数回、生じることを「多重がん」と呼ぶ。


それらを全部撃退し、あっけらかんと生きている。

病院が好きだという。これが幸いして検査で早め早めに手が打てた。   


早めといえば、自分の葬儀の方法も考えている。

名づけて「玉子葬」。

参列者に、茹で玉子か蒸し玉子を持ってきてもらう。

虚弱児だった子どもの頃から、

死にかけた命を玉子のおかげで救ってもらった。

心を込めて茹でたり、蒸したりした玉子を祭壇の前に置き、

そこで「献玉」をやり、拝んだ後、

前の人が置いていった玉子をお持ち帰りいただく玉子葬にしたい。

そのときに、お浄め用にこだわりの塩を渡す。

葬儀の参列者は、家に帰ってから、お浄めの塩で茹で玉子を食べて、

故人を思いだしてもらえたらいいと。

スタジオに蒸し玉子持参で現れた。

こういうユーモアがいい。


11日の『日曜はがんばらない』は、底抜けに面白い。