大阪市立高校で種まき | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪・枚方市にある大阪市立高校で講演をした。
講演後に、数人の女子高生たちが控え室を訪ね、感動を伝えにきてくれた。中には感極まって泣く子もいた。「村上さんも頑張ってきたんですね」
言葉が出るのが遅かった話や、顔面神経痛や赤面症になった話をしたから、自分だけが頑張っているわけではないと共感を持ってくれたのかもしれない。
ツイートも受け取った。「中間テスト最終日で早く帰りたかったけど、話を聞いてよかった」「ありがとうやいただきますを言うようにします」…一時間半、250人ほどの生徒が居眠りもせず熱心に聞いてくれた。種まきの思いが伝わったようで嬉しかった。