19歳の自分へ〜 | 津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

「人生一歩一歩だね~」
宝くじで1億円当たるような事もなければ
どん底で最悪な事態もそれほどない
マイペース信人のマイペース日記でございます
毎日朝と夕方更新します~

今回、舞台「ふくすけ」がおこなわれているホールは「ロームシアター京都メインホール」ですが、舞台から見る客席の景色になんとなく引っかかる思い出があり、調べてみると元々は「京都会館」か。


「京都会館」といえば、30年前、19歳で4年間の津軽内弟子修業を終えて埼玉に戻り、プロとして歩み始める時、タキオバンドでお世話になる事になって初めて帯同させていただいた現場。


その時は見学だけで、次の日の福岡の現場から舞台に立ちましたが、まあある意味「京都会館」はプロとしてのスタート地点だったのかと。


私もまだまだ未熟だったので、その日から10年くらいは毎日のように諸先輩方に怒られる日々が始まるのですが……


その10年間があったから、今回の素晴らしい演目で「京都会館」に帰って来られたような気がします。


なんて思いながら本日も寺町アーケードをウォーキングするのでした。


プロになって30年。まだまだヒヨッコじゃ。



もっと上手くなれるよう頑張ろう。