太鼓部分を即興で〜 | 津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

津軽三味線山中信人の朝刊・夕刊~

「人生一歩一歩だね~」
宝くじで1億円当たるような事もなければ
どん底で最悪な事態もそれほどない
マイペース信人のマイペース日記でございます
毎日朝と夕方更新します~

昨夜は北本教室お稽古でしたが〜

北本教室には津軽五大民謡唄付け太鼓部分を即興で演奏する事を学ばれている生徒さんがお二人いらっしゃいますが〜なかなか苦戦しておりますね〜

津軽三味線は本来即興で奏でるのが基本ですが……プロならいざ知らず〜生徒さんはなかなか大変でして〜それも太鼓を聞きながらフレーズを合わせて弾かなければならないのは難しそうです〜

唄付けを習い始めであれば譜面通りに演奏して太鼓に合わせるようにするのですが〜ステップアップとして上級者は即興で奏でる事を目指しております〜ワタクシも根気強くご指導しますので頑張って欲しいです〜

指導する方も〜とても勉強になります〜