R53 ドアロック修理 | Do It Your self BMW MINI R53に乗る

Do It Your self BMW MINI R53に乗る

バイク。スバルR1等、その他の記事は、
多趣味なnobuの部屋へ→ https://ameblo.jp/a314023250 

定期的に壊れるだろうと思い、新品高いので中古です。

2003年式ですから2016年製の中古ですから自分として最高です。

各部を外していきますがネットに乗っていない部分だけピックアップしていきます。

ドア内側のガラスレール位置調整箇所をレールを外さないで

ドアロックアクチュエーターを取り外す際のクリアランス確保のため

ねじを緩めて写真でいうと下側にずらします。

その際元の位置がわかるように清掃してギザギザの部分にマジックでマーキングしました。

ガラスレールを取らずにずらしただけでドアロックアクチュエーターを外そうと思うと、個体差はあると思いますが

数ミリレールとドア板内側に当たり取りません。

ここら辺の取り方はネットで乗っていませんでしたので知恵の輪を外すみたいにいろいろな角度で試した結果

私は写真のような感じが良いと思いました。

どうしてもガラスレールを外さないと赤丸部分が当たるのですがレールを室内側にグイっとしならせてその間に外してください。

ドア板側には↓の赤丸部分が当たるので最悪ドアがエクボではなく凸になります。

あとは元の通り戻すだけです。

写真の部分さえ気を付ければ比較的簡単だと思います。