買ってあったタイミングチェーンを交換しました。
ガイドは少しけずれていまはた。
2022年10月に替えた新品の燃料ポンプ
替えてから計算したら200kmしか走っていませんが壊れた可能性があるので交換です。
壊れた可能性と書きましたが何故かというと、一般的な燃料ポンプ故障のエンジンがかからなくなる症状ではなかったです。
どんな症状かというと、エンジンは問題なくかかります。
走りもしばらくは普通に走るのですが上り道で負荷がかかってアクセルを踏み込むとアクセル開度に関係なく無反応になります。
無反応とは、私の車の場合、ハーフスロットルでも全開でもアクセルを開けていないのと同じ状態になります。
走行中ですから感覚的には、アクセルを踏んでもスカスカ(アクセルを踏んでいないのと同じ状態)なので減速していきます。
何故か、アクセル2cm踏むくらいまではエンジンが反応するので平地では40km/h。かるい上りでは20km/h。きつい上りでは
10km/hほどの走行になってしまいます。
始めは、エンジンチェックランプが付いていないのですが、スロットルボディを疑って、予備のスロットルボディに付け替えてみました。
スロットルボディは故障していないことを確認しました。
こんな症状の燃料ポンプ故障事例がネットで見当たらなかったのですが
他の車種で燃料ポンプが調子悪くてアクセルあけても燃料が追い付かない(吹けない)との記事を発見。
安物のポンプだし、中途半端に壊れることだってあるでしょ
と思って今度はVDO(コンチネンタル)製を購入。
結論的には直りました。と思う
直してから調子悪くなった道のりを同じように走りましたが一度も症状は現れず。
燃料ポンプ故障と信じて乗ってみます。
こんな故障事例があったらコメント下さい。
安物のポンプとはいっても200kmで壊れるのはさすがにすごいです。まいりました。
結論的には、ジャンクションボックス
(ヒューズボックス)交換で直りました。
症状を詳しく書いていくと・
考えてみたら1年以上前から、エンジンをかける際、直ぐにエンジンはかからず、キーを1~2秒回さないとかからないようになっていました。
原因はインジェクター周りかな?と疑って
インジェクター清掃、Oリンク交換。
プレッシャーレギュレータ交換。
※のちに(すぐに)交換しても変わらなかったのでプレッシャーレギュレータは元に戻し、新品はストックに。
負圧ホースも新品にしました。
しかし、エンジンの始動時間は変わらなく、古い車だし、こんなものなのかな?と思っていました。
4か月ぶりにエンジンをかけようとキーを回すと・・・
無音・・・
R53が燃料ポンプ故障しやすいのは、前々から知っていたので&バイクのヤマハT-MAX500に10年間ほど乗っていましたが、燃料ポンプがよく壊れるバイクで3回も交換したことがあるので、無音=燃料ポンプが動いていない。
は、直感ですぐわかりました。
今となっては、燃料ポンプは壊れていなかったんだろうと思っていますが、燃料フィルターも交換したかったので、ま~ここは良しとします、が・・・
交換直後に、キーを回した時、燃料ポンプの音がしなかった時はしびれました。
マジか、ここじゃないのかと・・・
調べると、ヒューズボックス内の燃料ポンプリレーがイカれるとポンプが起動しないとか・・・
これだ~と思い注文しつつも、
ジャンクションボックス内の基盤にも非交換式の燃費ポンプリレーがついているとか・・・
トータル的に考えると、非交換式の燃費ポンプリレーの方が怪しいと思い、ジャンクションボックスもゲット。
無事、エンジンも一瞬でかかるようになり、100kmほど試運転しましたが、燃費が今までより2km/L良くなりました。
今回の故障原因はジャンクションボックスの基盤故障と言う結論ですが、R56系はジャンクションボックスを変えるだけでは動かない(コーディングしないと?)とか・・・
R53は、取り替えただけで動きました。
久々乗りましたが、怖いくらいクイックな車です。