東京メトロ銀座線を、通勤で使用している。
新型というのは、全身黄色のレトロカラー車両だ。
2012年4月に営業運転を開始、朝晩の通勤だけだと、これまではだいたい月1回ペースで見かけることができた。
(※ちょうど通勤で使う外苑前駅発着の動画がアップされていたので、リンクさせていただきました)
それが最近、急に新型が増えたんじゃない?── という気がして調べてみた。
さて、専門(業界?)用語では、「新型」みたいな型を表すのに「○○系」という言い方をするようだ。
件の銀座線新型は、「1000系」と呼ばれる。
さらに、同じ型のものが何台も走っている。これを「編成」と言うらしい。
2012年4月の第1号は、1000系01編成ということになる。
で、こいつが増えているのではないかという推測を確かめるため、次のワードで検索をしてみた。
「銀座線1000系02編成」
大あたり!
2013年8月11日時点では、「03」、「04」、「05」まであるらしい。
ちなみに「1101」というように、頭に「11」をつけるのが、通(正式?)なようだ。
で「05」までというのは、1105編成が、この8月3日に「甲種輸送」された際の映像がYoutube等にたくさんアップされていることによる。
(逆に、「1106編成」は検索にヒットしない)
加えて、この「甲種輸送」というのも初耳だが、「輸送される車両の車輪(仮設を含む)を用い、日本貨物鉄道(JR貨物)など貨物鉄道事業者の機関車の牽引で、貨物列車扱いで輸送」すること(Wikipedia)。
つまり、走るところは地下鉄でも、作る工場から、そこまで持ってくる必要があるので、その輸送のことだ。
結果、現在5編成の1000系が存在するということになり、朝晩の通勤で月1ペースだった自分は、今後は週1以上の確率で新型を目にすることになることになる。
これくらいになると「新型」のありがたみもだんだん薄れて来て、いずれは「旧型」がレアになってくるのだろう。
などと考えていたら、「東京メトロ銀座線1000系、6月から追加導入スタート! 2013年度は11編成66両」などというページも発見。
最初からこれにヒットしていれば、あれこれ調べずに済んだのに…でも、それだと「編成」やら「甲種」やらというボキャブラリーが増えることもなかったから、これで良いのか?!





新型というのは、全身黄色のレトロカラー車両だ。
2012年4月に営業運転を開始、朝晩の通勤だけだと、これまではだいたい月1回ペースで見かけることができた。
(※ちょうど通勤で使う外苑前駅発着の動画がアップされていたので、リンクさせていただきました)
それが最近、急に新型が増えたんじゃない?── という気がして調べてみた。
さて、専門(業界?)用語では、「新型」みたいな型を表すのに「○○系」という言い方をするようだ。
件の銀座線新型は、「1000系」と呼ばれる。
さらに、同じ型のものが何台も走っている。これを「編成」と言うらしい。
2012年4月の第1号は、1000系01編成ということになる。
で、こいつが増えているのではないかという推測を確かめるため、次のワードで検索をしてみた。
「銀座線1000系02編成」
大あたり!
2013年8月11日時点では、「03」、「04」、「05」まであるらしい。
ちなみに「1101」というように、頭に「11」をつけるのが、通(正式?)なようだ。
で「05」までというのは、1105編成が、この8月3日に「甲種輸送」された際の映像がYoutube等にたくさんアップされていることによる。
(逆に、「1106編成」は検索にヒットしない)
加えて、この「甲種輸送」というのも初耳だが、「輸送される車両の車輪(仮設を含む)を用い、日本貨物鉄道(JR貨物)など貨物鉄道事業者の機関車の牽引で、貨物列車扱いで輸送」すること(Wikipedia)。
つまり、走るところは地下鉄でも、作る工場から、そこまで持ってくる必要があるので、その輸送のことだ。
結果、現在5編成の1000系が存在するということになり、朝晩の通勤で月1ペースだった自分は、今後は週1以上の確率で新型を目にすることになることになる。
これくらいになると「新型」のありがたみもだんだん薄れて来て、いずれは「旧型」がレアになってくるのだろう。
などと考えていたら、「東京メトロ銀座線1000系、6月から追加導入スタート! 2013年度は11編成66両」などというページも発見。
最初からこれにヒットしていれば、あれこれ調べずに済んだのに…でも、それだと「編成」やら「甲種」やらというボキャブラリーが増えることもなかったから、これで良いのか?!







さんが開催される、居酒屋勉強会だ。
はこれくらいにして、なぜ塩麹やしょうゆ麹を使った料理はおいしいのか?
を生むのだと。
に比べても、奥の深いものだと感心した。
したもんじゃないのか?…と思ったところが、さにあらず。


