7/16 高知ディープライナー釣行 | 気が向けば書くブログ

気が向けば書くブログ

スローのジギングをはじめました。。。

ご無沙汰しております。


サブタイトルは、

「初の大正瀬でタックルを海に落とす」ですが、

まぁ、それはいいとして・・・。


今回、ついにディープライナーさんにお世話になりました。


なかなか予約も取れないみたいで、

これからも乗れないだろうと思っていたので

お誘いを頂けて感激です。


しかもなかなか行けなかった大正瀬に

行く事ができて嬉しいです。


現在ロッドの絶賛入替中で、

いつも使ってるロッドの大半が売却済で、

タックル的には心配でしたが、

ロッドは残していたものだけで足りました。


5本ほど船に持ち込みましたが、
6オンスのスロー用と8オンスのハイピッチ用、

2オンスのロングフォール用の3本しか使っていません。
これで350~600Gのジグを使いました。

もちろんハイピッチ用も普通にスローで使ってますが。


使用したリールは、

LD4000      1.2号ファイヤーライン

旧NR2000HG  2号ウルトラダイニーマ2

ジガー4000HG 2.5号トレイサーブレイド

ジガー4000PG 2.5号トレイサーブレイド です。

予備リールを他に数個。


朝3時に出船して大正瀬に着いたのは・・・・、

時計を見てないのでわからない・・・。


浅かったのでジグは350Gグレートレイを選択。


気が向けば書くブログ


朝イチからハチビキさんがバンバン釣れてます。

しかも結構良いサイズ。


続けざまに船中全員ヒットして

久々に「釣りって楽しいなぁ~~」と思いました。


しかし、いくらでも釣れそうな勢いで、

釣ってもどんどんリリースされていきます。


ハチビキが釣れてしまった?という意味で

「ちびった?」という会話が頻繁にかわされます。

皆さんの狙いはカンパチ・ハタ系ですからねぇ。


気が向けば書くブログ


室戸には何回も通っているのに、なぜか御縁のなかったクロタチさん。

今回は3匹釣れました。焼けば美味しいですなぁ。

このお魚さんもさんざん釣られながら、

当然のごとくリリースされておりました。


気が向けば書くブログ


ポイントを大きく変えてノドグロさん。ジグはフレックの600G。

このあたりの魚はラインが細ければ細い程宜しいですな。

2オンスのロッドにファイヤー1.2号です。

間違ってもPE2号なんて使わない事です。


気が向けば書くブログ


ジグのテスト中でしょうか。良く釣っておられました。


今回のハイライトは、サブタイトルに書いた件。

タックルを海に落としたと言う話は聞いた事があって、

爆笑していましたが、まさか自分が落とすことになろうとは!!


お隣の某お方がクロタチさんを上げた時に

私とラインが絡んでいて、クロタチさんをリリースした時に

私のロッドも一緒に海の中に・・・。


気が向けば書くブログ


ラインが手元にあったので、ひたすら手でたぐると

ジガー4000に巻いてあったトレイサーブレイドは

600m全て抜き取られてタックルが上がってきました。


いや~、生還してくれました。


船中の皆さん、ごめんなさい。


その後はちびハチビキさんの群れに遊ばれてました。


私は釣れませんでしたが、ハチジョウアカムツを初めて見ました。

あとはメダイも釣れてましたね。


今日はほぼ潮がなく、底潮も動かず、

ハタ系はもちろんカンパチも釣れる気配はありませんでした。


外道や深場のお魚のオンパレードです。

まだ一回目ですが大正のポテンシャルは感じました。


今回はいつも以上に楽しかったです。

日焼けであとで痛い目にあいましたけど。


ディープライナーさんはまた機会があれば乗りたいと思います。

沖吉丸さんにもまた乗りたいですねぇ。


気が向けば書くブログ

帰ってから記念に一枚。


気が向けば書くブログ


ハチビキさんとクロタチさんはリリース多数。


ディープの釣りには慣れてきましたが、

改善点も見つかりました。ラインとフックですね。




今回お世話になりましたディープライナーの船長様、

お誘い頂きましたW様、T様ありがとうございました。


また宜しくお願い致します。