昨日は直子先生、ふみねぇさん、暁恵ちゃんと共に

水戸の偕楽園に行ってきました。

 

直子先生、暁恵ちゃんと日立を出発し

千波湖でふみねぇさんと待ち合わせをしました。

 

千波湖のほとりにある とう粋庵 でランチをいただきました。

以前、イベントでお世話になった素敵なお店です。

 

和の古民家のような素敵な店内です。

 

 

 

私は やわらぎのコシヒカリごはん(¥1,800) をいただきました。 

お膳が届いた時には わぁドキドキドキドキドキドキと大感激!

素敵な器に色とりどりのお料理が並んでいます。

 

 

海老真丈(えびしんじょう)の衣がカラフルでかわいい。

こういう ひと手間 素敵ですね。

勉強になります。

 

デザートのミルクプリン

葛 が入っていてもちもちでミルクの香りもして

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした!!

 

image

 

image

 

外に出るといいお天気で風も気持ち良かったですキラキラキラキラ

 

 

おなかを満たした後はいよいよ 偕楽園 へ向かいます。

 

ゴールデンウィーク中でしたがスムーズに駐車(駐車料金:¥500)出来ました。

 

義烈館 お休みでした。

平成4年6月よりお休みしているそうです。

10名以上の団体様は事前の希望予約により開館してくださるそうです。

 

image

常盤神社

 

 

藤田東湖を祀る 東湖神社

image

 

いよいよ東門より入園します。(入園料:¥300)

 

image

 

 

 

梅の木には親指くらいの大きさの梅の実が成っていました。

 

庭園内にある見事な藤棚

とてもいい香りがしました。

 

 

imageimage

みんなで記念撮影キラキラキラキラ

 

image

 

image

 

image

 

好文亭へ(入館料:¥200)

 

 

 

 

image

 

image

とてもいいお天気で吹く風も気持ちよく

ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

好文亭から見る景色です。

絶景!です。

 

 

好文亭を出たところに

何陋庵(かろうあん)という茶室がありました。

 

待合室は下の石に気を取られると

梁に頭をぶつけます(木の皮が剥けていますね)のでご注意をニコニコ

 

image

image

 

 

image

 

 

 

何度も来ていますが

年を重ねるごとに感動ポイントが変わる気がします。

 

部屋ごとに違う襖絵

情緒あふれる行燈のあかり

眼下に広がる絶景

好文亭を彩るたくさんの草木

 

そして天候に恵まれ

この日に流れるゆったりとした時間。

 

贅沢な豊かで幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 

 

直子先生。

お気遣いいただきましてありがとうございました。

ふみねぇさん。暁恵ちゃん。

この度もお世話になりました。

ありがとうございました。