カフェ・ラ・ファミーユ を出て

次は 『つむぎの館』 へ

 

 

 

 

奥順 のお店の方が結城紬の歴史を詳しく丁寧にお話してくださいました。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 

向かいの史料館の入館料(¥200)も支払いをここで済ませました。

 

image

 

資料館では資料や歴史が詳しく展示されています。

 

image

 

その後 『結の見世』 に戻りお土産を購入しました。

 

 

『つむぎの館』 を出て次は 『見世蔵』 めぐりです。

 

まずは 『秋葉糀味噌醸造』 へ。

 

 

 

お店の方のおススメの 『繁盛なす』 という 

甘辛の麦麹と茄子の入ったおかず味噌を購入しました。

 

ごはんのお供によく合って美味しかったです。

 

 

次は 『武勇』 へ。

先ほどのお店から歩いて行けました。

 

日本酒が飲めない我が家。。。残念です。

 

ヒカリちゃんはお店の方おススメのお酒を

暁恵ちゃんは甘酒を購入していました。

 

 

 

 

次に 『つむぎの里』 へ。

 

 

 

素敵な反物や帯を見せていただきました。

こちらのお店も機織り体験が出来るそうです。

 

細目のストールは1~2時間で出来るそうなので

次回伺うことが出来たなら

機織り体験をさせていただきたいと思います。

 

 

 

日本最古の歴史を有する高級絹織物。

重要無形文化財、伝統工芸品、ユネスコ無形文化遺産 に登録されている

日本を誇る 結城紬 

 

今回の旅で歴史や資料で学び

たくさん触れ合えることが出来てうれしかったです。

 

レンタルで着ることも出来るそうですキラキラキラキラ

 

 

企画してくださった直子先生。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

ふみねぇさん。暁恵ちゃん。

ひろ子さん。ヒカリちゃん。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。