明日を分離しない! | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)











こんにちは。
こんばんわ。
おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!


(※今日発信したメルマガの転載です)



「明日を分離しない」
これは、
久しぶりに
くろちゃん名言集に
仲間入りするに
ふさわしい言葉です。


「いま」を生きるという場合に、
よく質問されることがあります。
過去の経験も大切だし、
未来に目標を立てるのも大切。
過去の体験から、
未来に危険を察知するから、
回避することも出来るけど、
「いま」だけをみて、
何もしないんでしょうか?


そんな質問を
されることがあるんですよね。


そこを
うまく解説できてなかったんですが、
このブログを書いた時に、
うまいこと言うたんです。




それが、
「明日を分離しない」


”ともいき”というのは、
すべては
「真」から始まっているという
ことなんですね。


その概念、思想、生き方に、
”ともいき”という名前をつけました。


どんな言葉も、
法則も、
深めれば、
深めるほど、
同じ状態を
ただ単に
あの手、
この手で
表現してるにすぎないわけです。


こんな表現もしました。
真に近づく為には、
そぎ落とすことです。
かなり究極な話ですが、
そぎ落として、
何もない状態は、
何もないのではないですね。
それしかないという状態です。


これを、
「いま」という言葉で表現した場合。
「過去」とか、
「未来」という感覚をそぎ落として、
自分の中に意識として在るものを、
すべて「いま」としてとらえると。
すると、
過去も未来も消えて、
「いま」しかなくなります。


明日という概念は、
人間が創ったものです。
「いま」以外という概念です。
こんなものそもそもないですよね。


明日=「いま」以外という概念が、
「いま」と明日を分けています。
昨日、過去も同じことです。


同様に、
「いま」という言葉もそうです。
本当は、
「いま」しかないし、
過去とか未来という概念がなければ、
「いま」という言葉も必要ないんです。
「いま」しかないからね。
それしかないものに、
名前はいらないですね。


時の流れという概念に
「過去」「現在」「未来」
というものがあると。
しかし、
これは人間が創った概念で、
そもそもないということですよね。


時間というものがない時代に
生きてるとしてください。
しかも、狩猟民族だと。
時間の概念がないから、
明日お腹が空くからといって、
狩りにいきませんよね。
お腹が空いているから、
あるいわ空くとわかってるから、
行くんですよね。
これは
「いま」ですよね。
この感覚に沿って生きるということが
「いま」を生きるということですよね。
感覚に沿って生きるとは、
思考、想像の世界ではなくて、
間違いなく「いま」在るものに従って
生きるということですよね。


明日=「いま」以外という
概念、想像が、
予測をしたり、
不安を作ったりします。
これが思考ですね。
思考が行動をさまたげるのは、
そんな理由ですね。
簡単な例で言うと、
「明日でいいか」ですね。
大切にしなくなったり、
不安に思って行動できなくなります。


生死も置き換えると
同じことなんですね。
肉体の有る無しを
生死としている概念があるので、
生は有る。
死は無い。
と考えますが、
違いますね。


時間のところでも書いたように、
自分の中に意識として在るものは、
すべて「いま」在るものです。
肉体の有る無しではないです。


肉体を基準にすると、
誕生があって死があるということになりますが、
肉体があっても、
側にいないということを経験してる人は
いくらでもいるでしょう。


会話をしていても、
上の空で聞いているとか、
私ではなく、
他の人のことを考えている。
この場合、
私といるのではなくて、
他の人といるということですよね。


そう考えた時に、
死んだ人は存在しない人ですか?
死んだ人のことを懐かしむ。
死んだ人に思いをはせている時、
それは共に在りますよ。
だから、
大切なんですよ。


抽象度が極まった時に、
何もなくなる。
それをワンネスと呼んだり、
空と呼んだり、
道(タオ)と呼ぶんでしょう。


観えるもの、
聞こえるもの、
触れるものだけではなくて、
観えない、
聞こえない、
触れないと思っているものも
在るんですよ。


空間や時間の間にも、
在るんです。
間は何も無いのではないですね。
間には在るんですよ。
何がと聞かれて、
言葉にすると、
また本質を外すし、
うまく説明できませんが。
在ります。


そう思ってみると、
明日といって、
「いま」と分離するんではなくて、
自分が「いま」
観ているもの、
聞こえているもの、
触れるもの、
そして、
感じているもの。
それはすべて
「いま」であると。


明日と思った途端に、
重要度が下がり、
大切にしなくなる。
死んだ人を懐かしみ、
大切に思うのと同じうように、
「いま」を大切にしましょう。


「いま」を生きるって、
「いま」を大切にするということです。
「いま」って存在ってことです。
「いま」在るものということです。
すべてを愛するということが、
「いま」を生きるということです。




■第二回「ともいき(共生)」塾
【日時】2017年1月25日(水)19:00~21:00
【会場】大阪市中央区南久宝寺4-4-5 タケコウビル5階
ピギーバックスソーシャルルーム
【参加費】3000円

※会場でお支払ください。

参加申込みはfacebookイベントページ
⇒ https://www.facebook.com/events/265182543898291/
または、 アメブロのメッセージからお願いします。


企業コンサルは、
最強の承認力チームを創る3STEP



⇒メルマガ登録はコチラです!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■くろちゃん道場
聞き方、あり方をマンツーマンで学ぶ。
くろちゃん道場。
あなたに合わせて、直感進行!
はじめての方でも安心してお申込みください。

こんな方にご利用いただきたいです。

・経営者・リーダーで、
社員さんや、お仲間の話を聞かないといけないのに、
聞けてないと実感されている方。

・お医者さん、カウンセラー、コーチ。
聞く事を仕事にしている方で、
いままでにない聞くを学びたい方。

【時間】3時間
【料金】1万円
申込みはコチラ
くろちゃん道場

■くろちゃんのメールセッション
「いつでもええよ!」
なんと月額1000円!
24時間365日いつでもあなたの相談役
⇒ くろちゃんのメールセッション「いつでもええよ!」

■あなたの輝きを科学する(個人セッション)
⇒ お申込みはコチラ(アメブ読者初回限定価格)
30分8,000円→5,000円

1/24(火)
■くろちゃん&マークの深〜い話 わくわく革命!
⇒ https://www.facebook.com/events/388969761450095/
ゲスト大募集です!

前回の放送はコチラ
http://ameblo.jp/nobu1331/entry-12231109631.html




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)