どんな困難も「ここからをスタートにする」 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



今日は、

母から電話で聞いた話をシェアしたいと思います。



母は

仲間うちからマザーと呼ばれているので、

以下マザーと書きますね。



72歳のマザーは、

今年の5月に脳梗塞になりました。

右半身がマヒして動かなくなったんです。



病気の当初から

ニコニコと笑って、

元気にリハビリをしてました。

自分はかならず、

動くようになって、

またフラダンスが踊れるようになるんだと

そう言ってがんばってます。



普通というと

語弊があるかもしれんけど、

72歳ともなると、

そのまま寝たきりなるなんて話も

よくある話だと思います。



そんな状況にもかかわらず、

元気に自分を信じて

リハビリを続けているのも

多くの仲間がマザーを信じて、

見守ってくれているからやと思います。

本当にありがたいことです。



たくさんのひとが、

マザーのもとをおとずれ、

身体をさすって、

エネルギーを送ってくれて、

信じてくれている。

本当に愛されていますね。



そのマザーと昨日の朝に、

電話で話た時に、

病気になった時のことを話てくれました。



最初は、

いままで動いていたものが、

動かなくなって、

自分はどうなったんだろう?と、

わけがわからなくなったそうです。



でも。

「ここからをスタートにしようって思ったとよ」

って博多弁で言うんです。



なぜ、こうなったんだろう?

自分がなんで?



こう思って生きることも

出来るやろうし、

そう思ったからって、

そりゃ、

仕方ないって、

身近なひとなら、

誰もが思ってくれると思います。



でも、

マザーは

「ここからをスタートにしよう」と

思ったんです。



きっと、

そう思ったから、

ニコニコと笑って

リハビリが出来るんですね。



必ず、動くと信じて、

いまも頑張れるんです。



その結果、

周りもニコニコしてくれます。

マザーがニコニコしてるから、

みんなもニコニコと応援してくれています。



看護師さんや、

リハビリをしてくれる

理学療法士の方たちも

みんなよくしてくれて、

病院が天国だったそうです。



もし、

マザーが

なぜ、

自分がこんなことにって思って、

辛い顔をしていたら、

みんなはどんな顔をして、

マザーのところに来たんでしょうか?



かわいそうに。。。

つらいやろ。。。

がんばってね。。。

そう言うしかありません。



マザーが、

明るく、ニコニコしてるから、

来る人も、

ニコニコとしています。

また来ますって、

何度も来てくれているようです。



マザーのあり方、

生き方が、

周囲のひとたちの

笑顔を作っているんです。



「ここからをスタートにしよう」って、

素晴らしい言葉だし、

思いだなと思います。



ここからをスタートにしたことで、

これまで健康だった自分と比較して、

いまをみじめに思ったり、

がんばって来たのに、

なんでこうなったん?

という思いもわかなくなります。

いえ、

そんな、

思いもわいたと思います。

でも、

その度に、

「ここからスタート」って、

自分に言い聞かせながら

がんばっているんだと思います。



わが母ながら、

本当にたいしたひとだと思います。



何か困難なことが、

目の前に起こった時。

マザーを見習って、

「ここからをスタート」

そう思って、

前を向いていこうと思います。



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)






メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC

11/24(木)19:00~21:00
■くろちゃん&マークの深〜い話 わくわく革命!
打ち合わせゼロのトークライブ!
当日は、facebookでライブ中継しています。
観覧者、ゲスト大募集!

詳細はコチラ
⇒ https://www.facebook.com/events/400308177023555/




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)