素直になるということは神さんになるということや! | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)




みなさん、

こんにちは、

こんばんわ、

おはようございます!

承認力トレーナー™のくろちゃんです!



(※今日発信したメルマガの転載です)



承認以上に

言い表せる言葉があれば

教えて欲しい!



久しぶりに、

承認力ということについて

書きたいと思います。



これまでも、

色々言葉を変え、

表現を変え書いて来ましたが、

繰り返し書くことで、

さらに、

自分の中で、

より、

相応しい表現が出来るかもしれないし、

いま、

このタイミングで読んでくださる

読者の方に

何か伝わるメッセージがあるのかもしれない。



最初に。

これも、

何度か書いていますが、

「信じる」という言葉についてです。



伊勢修養団の

中山靖雄先生のお言葉です。



「信じる」には、

「信じない」

「信じられない」という

反対の概念も内在しているといいます。



「信じ切る」にも、

まだ「信じない」世界が潜んでいます。



もっと、

深い言葉で、

信じ仰す(おおす)という言葉があると。

ただ、

そこに「在る」ことを受けとめる……ということ。

あるがまま、

その存在そのものを認める世界です。



この言葉を

はじめて聞いた時、

多くのことを感じたのを覚えています。

いま改めて、

このことを文章にかきとめ、

中山靖雄先生のお言葉をかみしめている時、

くろちゃんが、

目指している

承認とは、

この「信じ仰す」であると

深く心にとまりました。



そこには

反対の概念が存在しないんですね。

ふたつの概念が存在しないとは、

「信じる」「信じない」もない、

「良い」「悪い」もない世界。

対立のない世界です。



言葉は、

多くの場合、

反対の概念があって、

成り立っています。



承認というと、

認めるということですが、

行動レベルでいうと

ほめるなどもあります。

ほめるというのは、

何か評価される基準に達した時に、

ほめるという行動があります。

つまり、

ほめないという行動も

その反対側にあって、

承認していない状態も内在してるんです。



なので、

くろちゃんの

承認力とは違うと思ってきたし、

承認力では

言い表せていないと思っていたんです。



でも、

やっぱり近い言葉ではありますし、

承認力という言葉を選んだからこそ、

こうやって、

自分の思う概念を

文章にまとめることが出来ています。

承認力という言葉があってこそです。



こんな風に、

ひとの思いというのは、

抽象的なんです。

「良い」「悪い」と

そんな割り切れるものではありません。



言葉にするということは、

具体的にするということです。

具体的にした時に、

本当は、

もっと抽象的で

あいまいだった本当の思いを

忘れてしまっている。

正しくいうと、

言葉にしなかったことを

否定する。

言ってはいけないものに

してしまっていると考えています。



これが、

争いのもとなんです。

このために、

ひとを認める力が弱くなっているんです。



本当は、

自分にも

両方あったのに、

言葉にしてしまった方が

自分の考えだと思ってしまって、

それ以外は認められなくなっているんです。



もし、

自分のそんな思いを

自覚することが出来ると、

他人もそうなんだということを

知ることが出来ます。

そうすると、

認めることが出来るようになります。

何を言っているか、

どんな行動をしたかではなく、

存在じたいを認めることが出来ます。



今日のメルマガの

おすすめYouTubeで、

松下幸之助さんの、

「素直な心とPHP」という

動画を紹介しています。



その中で、

「素直になるということは、

神さんになるということ」

松下幸之助さんは、

そう言われています。



両方あることを

恐れずに自覚できること、

それは、

自分の心に、

素直だから出来ることだし、

素直な心は神さんになると言います。



みんなが素直になって、

神さんになったら、

それは素敵な世の中になりますよね。



くろちゃんも

これから、

素直な心を

磨いていきたいと思います。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)





メルマガ募集

■くろちゃんに会う

■聞き方、話し方、
そして、心のあり方。
家族の会話がいまより3倍楽しくなる!

11/1(火)
承認力パワーアップ宣言!inあべの
⇒  https://ex-pa.jp/it/aYt/gC


11/7(月)
承認力パワーアップ宣言!inすみよし
⇒ https://ex-pa.jp/it/aYt/gEC

11/24(木)19:00~21:00
■くろちゃん&マークの深〜い話 わくわく革命!
打ち合わせゼロのトークライブ!
当日は、facebookでライブ中継しています。
観覧者、ゲスト大募集!

詳細はコチラ
⇒ https://www.facebook.com/events/400308177023555/




個人セッションの回数券を作りました。
※詳細は画像をクリックしてください。



著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。
2014/11/9 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2015年4月17日株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングのバナーをクリックして、
くろちゃんへの承認をお願いします!(^^)