出し惜しみしない。 | ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

ともいき講師 くろちゃんの「いまと共に生きる”ともいき”共生」

承認力トレーナーは、「聞く」という行為を通して、相手を信じ切り、承認することで、​人が自ら「動き出す」ことを目指しています。

話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

昨夜の白帯心徒塾in東京がすごかった件。

吟ちゃん先発、マミーテレサ中継ぎ、やぶちゃんクローザーの白帯心徒塾in東京に参加しました。



吟ちゃんの素晴らしい先発で、場が盛り上がりました。

参加者の聞く力への興味と期待の深さがやぶちゃんに伝わります。

NLPやコーチングを勉強されている方がいたり、何かしら深い理由で聞く力を求めていたり。

2時間目のガチ聞きによる感化タイム(中継ぎタイム)が大変なことになりました。(結局2時間目と3時間目の区別がなかったんですが)

今までやったことないことをします、とやぶちゃんが言いました。

「白帯の方の話を全員ガチ聞きさせてもらう。1分間。マミーテレサが!」とやぶちゃんが言いました。

少しええカッコ言うと、その時点でこれは僕にも来るな、と思いました。

もちろん吟ちゃんにも、そしてこの場にいる黒帯さんにも、いつ声がかかるかわからないなと思いました。

先日、京都の黒帯心徒塾の時に行われた黒帯だけのライブ(ミニバージョン)みたいになるのではないかと感じたのです。

全員のガチ聞きを1分間した後、どうするかは私にまかせて欲しいとやぶちゃん。

その後、話し手さんの状況で、どうするとその話し手さんと場に一番いいかミジンコに従いたい。くろちゃんに登場してもらうかもしれんと。

来た!と思いました。

「いつでも来い!」と思いました。

そして始まりました。
マミーテレサのガチ聞きの後、やぶちゃんが伴走するは、僕がガチ聞きするは、吟ちゃんとマミーテレサのダブルでガチ聞きをしたり。やぶちゃんのガチ聞きも。
ついには参加者が聞き手になったり。

その場のミジンコでやぶちゃんがバンバンいきます。

場も深まるし、何よりマミーテレサの聞き方がどんどん深くなっていきます。

もちろん僕もです。

やぶちゃんが昔よく言っていた「限界突破」「さっきより簡単なガチ聞きはない」。

これがすごく実感できました。17人の白帯さんをガチ聞きしたのですが、どんどん深い話になっていくのです。

参加者のみなさんが、やぶちゃんの本気にグイグイ引きこまれます。

わもんのライブや心徒塾っていつも終了後は親戚の法事状態になるんですが。

今日は一段とすごいというより深く、一秒でもこの場にいたいという感じでいつまでも誰も帰らないという現象になりました。

今回の白帯心徒塾in東京は、今後白帯ができくなるであろうやぶちゃんが、当面東京の白帯を託すことになる、マミーテレサ、吟ちゃん、ゲンちゃんに白帯のあり方を伝える為にやっているとやぶちゃんに聞いていました。

だけど。。。。またまた参考にならない透明色の心徒塾になりました。

しかし、参加した黒帯のみなさんは感じたのではないでしょうか。

出し惜しみしない、「今」この場に必要で自分にできることを全力でやる。

これをやり続けることが現場で活きる修行なんだと。

僕の心にも深くスイッチが入った透明色の心徒塾でした。

やぶちゃんに、参加者のみさんにありがたいなと思う今日この頃なのです。

KUROCHN MENU


日本の聞く力を深める

【くろちゃんメニュー】くろちゃんがお話を聞かせていただく、プライベートわもんのご案内はこちらです。

【おすすめセミナー情報】こちらをクリック

【住所】〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13新町ビル9F


$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-お問い合わせ



わもん聞くライブin大阪Spin off Live




$わもん屋くろちゃん―聞けば叶う―-似顔絵