いやー やっちゃいましたね。

自動返信メール。


楽天クラスになると取扱の量も半端じゃないだろうから、

気付かなかったんだろうな~~


私たち、小さな旅行会社が手配した交通機関のみ手配を含む旅行で

お客様が事故に遭い、

その後お見舞いなどに行かなかったら、

まず間違いなく今後使ってもらえない+あそこ最悪と

ののしられるのは間違いないですね。


ハッキリ言って今回の事故は楽天側に何の責任もないので、

一応謝れば済まされる問題だとは思いますが・・


まあ早く謝ったほうがいいような気はします。




ただこれは業者側の意見ですが、

業者側に落ち度がないのに謝ると、


交通事故と一緒で相手(この場合はお客様となりますが・)

がつけ上がり、

逆に金銭的なものをこっちが要求されたりします。



私も昔、添乗員時代に天候の問題で空港で足止めを食らい、

その中のお客様で旅行保険に入ってなかった人が、

加入した方が豪遊(詳細下記)されているのをみて、

なんか自分たちだけ損してると思ったのか、

(ツアーなのに追加手配のホテルも食事も自腹なんておかしいと思ってしまったらしい)

その時の私の会社がお客様20名様に訴えを起こされそうになりました。



まあ、言い方が非常に悪いですが、


訴えると旅行会社を脅せば

なんかしらのサービスが受けれる


と安易に思ったんでしょう。



当然ですがこちらは何の落ち度もないので、

ハッキリ裁判しますと弁護士さんを通して後日連絡したら、

あっさり辞めます・・となって事件は無事終了。



ちなみに豪遊と書いたのは訳がありまして、

旅行保険に加入された方は

(当時半数の20人くらいいましたが)

(行き先アジアの旅行日数4日間でネット申込なら2500円くらい)

航空機が天候の影響などで運行しなかった場合に、

追加で1日ツアーが延びてしまったりする訳ですが、

その際の費用をすべて保険がカバーしてくれます。


そしてその際の使っていい額の上限が設定されてないんです。

(4年前の当時の話で、今は設定されたかも?)

私は、お客さ魔申し込んだ保険会社にその場で問い合わせて確認したので

間違いなかったです。


それで、申し込まれた方は空港内で洋服を買ったり高級なお食事をされたりと

1日豪華に楽しめたんです。


まあ当然ですが、加入されていた方で訴えるといった方は一人もいませんでした。




話それましたが、一応手配で楽天側も利益は得た訳ですから

一言メールについては責任者が、

メールでもいいから謝罪してしまえば穏便に済むと思うのになあ・・