8月例会の議案書と先週から格闘中。

自分の言葉で自分の経験から自分なりに作成してしまうのなら、


なんて事ないこの議案書も


なんだか、昔からのしがらみと言うか


そういったもの(ハッキリ言って負の遺産だと・・)を9割ぐらい鑑みながら


自分自身の本来の仕事の進め方ではありえないような考え方で


作成しなければならないので、


非常に大変です。



というか、見る人の力量と考え方によって良くもなったり悪くもなったりと


スタッフ会議をしていてもこの議案書の書き進め方は意味不明です。



例えるなら、昔話によく聞いた取引先の社長との接待ゴルフに参加する

若い営業マンの立ち振る舞いといったところでしょうか。



納得いかないので率直に意見をぶつけると、


そういうものなんだよ・・


というダメ社員特有の言動みたいな回答が・・・


明日はここから一歩踏み込んで、このつまらない議案書に

何か大きな逆風を起こすような細工をできないもんかと検討中。



出すぎす、控えず、でも意見は押し通す。



という無理難題に挑戦です。



今日は夜で頭も働かないので、


明日の朝、頭の働く時間に考えるとしよう。