CF-W7というシリーズのレッツノートを自分は使ってますが、


もうかれこれ3年、毎日使いっぱなしと言うか


日々長時間使っているせいなのか、


ファンから異音が発生してしまいました。


調べるとその症状はこのタイプの代表的な問題らしく


分解してグリースさせばOKみたいな感じで治るらしい。



もちろんパソコンの分解なんて始めてなのでどうしたもんかと、


今日の日中5時間ほど格闘してファンの所までの分解に成功し、


なんとか掃除をして組み立てる事が出来ました。




私が調べた方のブログに書いてなくて戸惑ったのが、


キーボードを外すときに、後ろのビニールテープというか防水用のシールをはがさないと

キーボードの裏の留め金が外せないので、


どんなにドライヤーで温めても取れない点です。



分解した事ある方なら常識かもしれませんが、私にはこの点が戸惑いました。


あ、それと同じようにキーボードのコードも外す際には、

このシールをはがさないと取れませんでした。


従ってもう私のレッツノートは保証は受けられないのは当然として

水こぼしただけでもまずい仕様になってしまいました・・



そして無事終了して、異音なしで動き出したと思ったら


今度は送迎終わって戻ってきて再び電源立ち上げたら、


異音が復活。


また・・もう一度分解? そそれだけは・・勘弁・・



はい、そうです。


めでたく一日に二度分解する事になりました。



恐らく、

一度目にファンを整備した際に556でシュッと軸にスプレーしただけなので

これではオイルが不十分と言うか、

グリースを塗らなければならないとはうすうす気づいてました。



二度目には、きちんとグリースを挿したので

今は快調に静かに動作してます。



それと二回目の分解整備は非常に速くなり、

約30分ほどで分解整備が出来ました。



意外にできるものなんでちょっとびっくりでした。