今日は、本年度2組目のハワイ行き新婚?旅行を頂きました。


新婚?としたのは、結婚してから数年新婚旅行を放置してしまったらしい・・

という話から始まり、


ハワイに遅くなったがどうしても行きたい・・


というお二人の想いをお聞きし、予算は約50万、

航空会社の指定はないが新婚旅行のようなちょっと贅沢な旅行という事で承りました。






私共旅行業者は、お客様より頻繁に


  新婚旅行の相場はいくらですか?


という質問を受けます。


答えが先になりますが、

今まで扱ってきた旅行で


お客様のその後の反応というか

奥様の喜こばれようというか


そういった旅行後の反応や満足度を

旅行終了後も何年間も見続けてきた感じより推測し、

独断と偏見ですが極論で申し上げますと



①観光など普通の旅行の相場の3倍程度

例 

7日間でハワイなら10万円が相場ですから、その3倍は30万位

国内なら2泊3日は5万円くらいなので、15万位となる



②年収の10分の1から5分の1

例 
 
年収1000万クラスの方なら100万円~200万円

年収300万円の方なら30万から60万円



③または、奥様の近い友人が使った新婚旅行の額と同程度



と通常私はお答えしております。




その理由は簡単です。


ほとんどの場合、新婚旅行以降に二人がそれ以上お金を使う贅沢な旅行には行かないので


その後何年もの間・・


新婚旅行の思い出話は、2人の間では当然ですが、


友人や知人が訪れた際など


新婚旅行の思い出を聞かれたり話したりする事になると思います。




その時、まわりと比べて良い旅行

(=普通の人にも贅沢してきたのがわかるレベルの旅行=高額な旅費)


に行っていればいるほど


 大切にされてますね・・とか


 二人の時間を大事にされてますね・・といったような


ありきたりではありますが、友人知人より良い評価を受けます。 





そうすると常にお二人はこの話を聞かれると少し鼻高々になり、

新婚旅行の話(=二人の良い思い出)が大好きになります。



これが、結婚後5年くらいすると効果が出てきまして


通常であれば子育てに疲れが見えてきたこの頃、


これからかかるであろう養育費の為に少しでも多く稼ごうと旦那も

忙しくなったり、節約しようとしていたり


二人のストレスが少しづつ溜まってきて、色んな相手の嫌な部分が見え隠れします。



そんな時、贅沢した新婚旅行の思い出はなぜか、

これからを共に生きて行く二人の心の支えになるみたいです。

(私は未婚なので、親友3人を含む多くの奥様とたまにこの話になった時に

       いつも嬉しそうに話したのを見ていて・・)



二人でいつかまた行きたいと思う、


思い出というか想いがストレスをやわらげてるんでしょうね・・


推測ですが、ホント旅行って馬鹿にできない部分があります。




二人の新生活に影響が出るくらいの高額な旅行をすればいいとは言いませんが、


先ほど述べた①~③ような、

二人にとってや二人の親しい知人友人から見ても

『ちょっとまたは、かなり背伸びした旅行』

に行くというのは以上の事から本気で重要だと考えています。



実際に私の友人で上記の条件にはまる形で新婚旅行に行った奴は皆、

未だに夫婦円満です。



まだ結婚式前であれば、結婚式で少しだけ節約?すれば高額な旅費であっても

きっと捻出できると思います。



新婚旅行で予算を決められない方は、一つの考え方として参考にしてみてください。