半年ぐらい前に買った2万円のPCをずっと放置していたのだが、

昨日、やっと事務作業が一段落したのでモニターを買いに行ってみた。


久々に、近所のPCでぽ(田舎なのでココぐらいしかない・・)に行くと

見た事のない文字が・・


IPS?


VA?


LEDの前に何か変な文字がついてる・・

これは一体・・


悩みに悩んで30分ほどしたところで


積極的なお声掛けはしないというのが うたい文句のPCデポさんで


ついに店員さんに声を掛けられてしまいました。


私も初めての事ですが、

相当困ってるのかと思ったんでしょう・・


ええ、事実困ってましたが・・


結果おかげさまで

話を初めて、1分ほどで16400円のLG製の

23インチIPS方式のLEDモニター?に決めました。


いま自分でもLGのLEDのモニターを使ってますが、

震災で1Mの高さの私のデスクから落ちてもまたっく壊れなかったので、

それ以外の根拠はありませんが非常にこのメーカーを信頼してます。


当然日本製が上だとは分かっていますが、何分変化の早い業界ですから


2年ほどで買い替えるのがわかっていれば、値段重視で選びます。


今車でもそうらしいですし、バスなんかもそうなんですが、

非常に韓国製(車は特にヒュンダイ?)が調子よくて、

値段も手ごろなので、正直小型バスが発売されたら

私は即買いするつもりです。


この前の協会の集まりでも、皆、県内の若い社長はバスに関しては同意見でした。



少し前のケータイに始まり最近まで、

日本は完全に市場と市場の向く方向性の見極めを製造の分野では間違ってましたから

(私も誤認してましたが、とにかく実用性が飛びぬけていただけで

 性能が世界一ではなかったんですね。日本製品は・・注:あくまでも私個人のかってな意見です)

他の国に追い越されるのはしょうがないかもしれません。



弊社はまさにベンチャー企業(ベンチャー個人会社?)なので、

簡単にわかりやすく言って、ニーズを会社が追い求めるのではなく

消費者のウォンツに柔軟に弊社が変化すればいいんじゃないか?

という誰でも知ってるような酷く簡単な経営方針で進ようとおもってます。



幸い今はそれに少しはマッチできたのか、

お客様も、働いてくれてる社員も非常に弊社を気に入ってくれており

お客様で弊社バスの予約が土日で取れた際には、

電話口で『ついに御社の予約がとれました』とのお声を頂きました。


需要に対し供給が間に合ってないという点では大問題ですが、

価格は下げるのはOKでも質を下げたら他社と同じなので、

そこをうまく切り抜けてるのが弊社の良さだと思ってます。



供給に時間かかってますが、

今の科学ではまだ運転は『あしも君』がするのではなく人がするものなので

人材育成には多少時間がかかるのでこればかりはしょうがないと思ってます。



環境の変化に柔軟な女性ならもっと早いかもしれませんが、

私共男性の場合は、仕事やその他の環境が変わった時に馴れるまで半年は要すると

私は考えております。


ですから、新入社員も入ってきて最低半年は実力を発揮するまでに時間がかかると

思っていつも教育してました。



もっと早く教育できる方もいらっしゃるかもしれませんが・・



ん・!?  あ・・  もう2時なのでこの辺で・・



おバカ教育理論は一旦終了しますが、

また気が向いたら書いていきますが、


結構男性陣は環境適用までに


そういえば半年かかったな・・


と言う方多いんじゃないでしょうか?