今日遂に事務作業も一段落。


本年度も無事終えられそうになってきました。


思えば、1年と2日前が震災の日で、


去年の今頃は電気もつかないので

車の中でTVの情報をチェックしたり

新婚旅行を控えたお客様のご自宅に伺ったり、

色んな初めての体験があった気がします。


もう二度と起きてほしくないですが、

この一年、また起きたらとか

起こった時の為にとか、色々まとまらないことを考えていました。



本当につらい思いをされた被災地の中でも

原発と津波の被害にあわれた方々のご苦労は大変なことだったでしょうし、

今でも家に戻れない人の精神的な辛さは体験していない人にはきっとわからない事でしょう。


私の家も被災してますが、津波や原発の被害はなかったので

あの被災した状態で、その後津波が来てたら

今の私はこうして生きていられたか・・



肉親をすべて失っても強く生きているような子供のように

生きられるか私には正直自信がありません。



地震直後、真っ先に家族の安否を確認しに車を走らせましたが、


実家に戻ると道路の真ん中の方まで倒れた塀を片付けている、父の疲れた顔をみて


本当に一安心したのをはっきりと覚えています。

(いつもなら、ホント年食ったな・・とか思うだろうに・・)





今の日本には課題が山積みですが、


今日までの事務作業ではないですが、


やはり一つ一つ片付けて行くしか方法はないと思います。



皆がつらい思いをしている今ですが、


個人が皆の為にやれる事を今よりももっと増やせれば、


政府や国の負担も減り、もっと復興支援や政策も進み、より良い国になる様な気がします。





今回震災後は、短い期間でしたがボランティアに行くぐらいの協力しかできず、

本当に歯がゆい思いをしました。


また同じような事があった時にもっと困った人の力になれるように、


弊社は来年度末からやっとですが、若い人材を採用し育成して

弊社の存在意義でもある社会貢献が今以上に出来る会社にしていきたい。



10年存続していくだけでも大変なのに、

その上に社会貢献となると私一人の力では非常に困難ですが、

なんとか社長自らも日々精進し、

社員をひっぱり歩けるように・・


震災後からやらなくなっていたジョギングや筋トレを昨日から復活。


明日からまた、やれることを一つ一つ・・