来ました。


長岡の花火大会の手配依頼が・・


そうです。


終了後に駐車場を出るのに3時間以上はかかるらしい

と運転手仲間で絶対行きたくないと噂のあの大人気観光地手配です。


大曲や諏訪などと併せて、


私たち業界人は絶対に行きたくない花火大会の一つです。


出発前にトイレに行ってもらっても、

バスの中で添乗員さんトイレ!

と言われ、コンビニ等の前でむりくり停車したり


SAに到着すれば、

男子トイレが完全に女子トイレになっていて、

本来は違うはずなのに男性陣がすごい視線を浴びながら

アウェー感たっぷりでトイレする事になります。


それでも女性陣は長蛇の列で、30分以上はかかることになります。



そうなんです。


つまり、花火自体は非常に楽しめるのですがその後が大変なんですね~。



そして次の日も、眠そうなお客様を無理やり起こして移動し


すごい疲れた顔のお客様を最終的にバスから降ろさなければならないという


花火終了後が終始、心苦しい旅行になる訳です。



まあ来てしまったので、腕の見せどころとばかりに宿のチェクをいれると

湯沢や妙高で多少の温泉宿に空きありか・・


今回お客様はビジネス+シングルを希望なのでどうしたもんかと

困った時の大手宿泊予約サイトを見てみると、

新潟市内にあっさり21シングル確保できました。


長岡より高速乗って40分だからまあこの時期からの手配だし納得するか・・

と一人で勝手にこれで良しとしつつ、


実際に自分は花火の席など手配した事ないので調べていると、


どうも6月1日より、ネットかFAXにて手配可能と書いてある。


そういう感じか、ふむ、団体でも同様らしい・・


25名で6万円か、まあこんなもんでしょう。一人3000円くらいね。


今回、20名で行くらしいので一人当り、

昼食・夕食込んで2万円ぐらいで収まるかなきっと。


あ、でも上記に私の添乗代が入るか?(できればホントに行きたくないが・・)


そしたら、一人2000円UPになってしまうな・・


2000円UPになるから、私連れて行くのやめにしませんか?

ってホントに相談しようかな・・


でもこの前の日帰りの時に同じこと聞いて結局同行してるし・・うーん。






こんなんで仕事になるなんて、


旅行業ってホントに遊びみたいな職業ですよね。