年度末になりましたが、年度末が来れば新学期もすぐそこ。


大学の卒業生は、新社会人になる人が多いはずです。


思えば私の新卒時も就職氷河期と呼ばれてましたが、

それでも職種を選ばなければ正社員にて就職先は沢山ありました。


今の実情は、大学生ではないのでわかりませんがどうなんでしょうか?


独立する前だから5年ほど前には採用担当(熱烈に希望して勝手に採用担当になったのだが・・)

をしていたが、一応、茨城の田舎でも就職先は結構あって、

面接受けにきた学生からはよほど就職活動サボってない限りは就職できるって聞いていたが・・


旅行業界は相変わらず人気の業界だと思いますが、女性の採用が中心で

男性陣にはかなりの狭き門です。


私も昔、HOSさんの4次試験(5次に行った時点で合格?)で、

君は家が茨城なので東京に通う事は不可能なので

東京に家を借りるとする、その場合は恐らく初任給ではマイナスになるので

地元の会社に就職しないと旅行会社では続かないからあきらめなさいと

その場で直接ハッキリ不採用の宣告をされたのを覚えています。


当時そんなことぐらいで不採用か・・と思っていましたが、

確かに働いても給料がマイナスになるなら続く訳ないんですよね。

なんてったって、働かない方がプラスなんですから・・


しかも、この業界にはいってから茨城から東京へ通勤する事なんて絶対できない

と言われた意味がはっきりわかりました。


仕事時間が朝3:00発だったり、夜25:00戻りだったりと

通常の会社では考えられませんからね・・通えるわけないですよね。




先日のロンドンパリ旅行で、

HOSさんのパリ支店さんにお邪魔した時も

男性は恐らく支店長さんのみで他の方は全員女性だった・・


なんとかバスと言う日本人向けツアーバスの会社も、

のぞいた感じでは女性のみしかいなかった。



旅行の専門学校に1年通った時の地理の女性の先生が

JOBパリ支店に長くおられた方だったので、

旅行会社のあこがれの海外支店勤務の実態を耳が痛くなるぐらい聞いてはいたが、

現在も話のままだった感じです。


ホント男性は、出来れば他の業種を選んだほうが無難でしょう。


どうしても、旅行業と言う人は

1ヶ月間全く自宅に帰れなくても、衣・食・住に悩まず、家に帰らなくても良い事が

非常にうれしい・・ぐらいの気持ちの人じゃないと続きませんね。



後やはり大手では、JOBさんの社員になれれば給料もかなり最終的には良いと聞いてます。


他の良く聞く他の大手さんは、実情はかなり駄目らしいです。


地方支店の課長クラスでもらってても月30?くらいらしい・・


たまに弊社を利用される色んな大手の添乗員(男性で正社員)さんに聞くと、


私も独立したいとかって、助手席でこぼされてる方多いです。



先日地元の仲の良い男子学生に相談されたので、ふとこんなブログ書いてますが


大学2・3年生の旅行業希望者は参考になさってください。


遠慮なく質問もどうぞ・・暇な時返しますのでお気軽に・・

(尚、本文はあくまでも男性学生へのアドバイスです。女性には当てはまりません。)