昨日は、モンサンミッシェルに行き

日本人に人気のスポットはすべて制覇となりました。


霧が出ていてあまり良く見えなかったですが、

それはそれで、雰囲気があってよかった気がします。


なんか、古城とか古い修道院は少し怖い感じがどこもしますので

すごく晴れた昼間に行くよりも

曇ってたり薄暗くなってきた夕方のほうが、

ライトアップ等の関係もあり自分は好きです。


ただ自分は何よりも昨日は体調が悪くて、恐らく39度ぐらいの熱と

ものすごい吐き気で死にそうになりながらの観光だったので

今日は最終日の観光を中止し部屋でゆっくりしています。


昨日は現地のガイドさんに私たちが昨日まで滞在していた、

パリ北駅周辺の治安を訪ねると、

案の定、すごい悪い所だそうで、郊外行き電車もそこから発車しているのが

その理由だと思う・・と言ってました。


後、アイフォンに関してもパリでは人気ナンバーワン(泥棒に・・)

の携帯だそうで出して使ってるだけで狙われるらしい・・



話は変わりますが、

先日からのパリ滞在で感じたのは

昔からアメリカ映画などでは黒人差別に関しては

頻繁に映画の内容に含まれていますし、

まだまだ差別が・・と言う話はよく聞くし見る事ですが



今回フランスに来て、黒人が嫌われるというか

差別される理由と言うかそういったものを肌で感じた気がします。

(黒人から二回の盗難とバック狙われるなんて事を日常茶飯事に経験したので・・)



だだ、エッフェル塔のレストランで働いていた女性の黒人の方は

非常に良さそうな方だったので


(日本語を勉強しているらしく、

完璧な発音の日本語で日本の事を聞かれたりと話しかけられたので)


当然、全員が全員そうでは無いんでしょうけど・・






今回つまりに詰まっていた弊社の仕事の予定をすべて、

他社と従業員さんに任せて(押しつけて?)無理くり出てきた

お馬鹿3人で行くロンドンパリ8日間ですが、


今日で最終日、オルセー美術館に行けなかった事を非常に残念に思いつつ


またいつか来るであろうパリの街に


モンサンミッシェルでの楽しかった想い出と


次に来た時への期待を残して・・・