3月の復興フォーラムに向けて、メンバーのJR手配を検討中なんですが

皆さまお金持なので、グランクラスがいいという方が多く

取れるかどうか全くわからないが、2月10日にまず緑の窓口へ行きの手配へ、

そして11日に帰りの手配を検討中だったのですが・・


我が笠間JCにJR関係者が今度入会予定なので

これはちょうどいいという事で手配してもらう予定。



ただ、私的に思うのは


我が茨城県は新幹線の停車駅は存在しません。


従って、盛岡に行く際は最短では東京へ一旦行く必要があり

結果として、新幹線指定席+都内までの特急の往復で33000円+5時間かかることとなります。


それに今回は現地のレンタカーとグランクラス手配ということを考慮すると

6名で行く事を考えてもグランクラスを往復で取れたら

交通費だけで一人約5万円です。


まあ現実的には取れてもどちらか片道だけだとして42000円です。


これだけ見るとそんなもんでしょ?と思うかもしれませんが、


弊社はバス会社であり、少し高級なミニバスを所有しておりますので、

それを利用した場合で考えると、


グランクラスを片道だけ利用した場合と比較すると、

一人頭かるく2万円安くなります。6人なら12万円です。


JRと比べても純粋に乗り物に乗車している時間は約5時間なので移動時間はイーブンです。


私はどう考えてもうちの車使って移動し、

現地で一人2万円分遊んだほうが得としか思えないんですが・・


または最初からマイカーで行ったらいいんじゃないか?


とも思いますが皆さま儲かってる会社の社長さんなので、

経費で落ちる交通費の額はどうでもいいんでしょう。



それは私の勝手な考えはひとまず置いておいて


私が今回一番心配なのは、現地の移動がレンタカーでかつ

雪道慣れしてる人が恐らく全くメンバーにいない事が心配です。


普段の運転でもアクセルやブレーキが荒い人が多いので

ブラックアイスの上できつめのブレーキ踏んで

はい終了。となりそうで本当に心配です。


私たちバスの運転手から見ると、

関東の一般ドライバーさんの多くは街中でレースやってるのか?

と思える方が9割以上はいるんじゃないかといつも思いますが、

雪国ではあの運転は危険すぎます。


最終的にどうなるかわかりませんが、現地の移動をすべてタクシーにして

グランクラス諦めるとかが一番無難な気がしてなりません・・


旅行会社の冷静な意見は聞くようにしてほしいものです。