本日は、婚礼送迎のバス駐車場を予約する為に浦安のシェラトンに電話してみました。

すると、案の定電話に出た女性は駐車場の担当に代わります・・

といった予想道理の展開。


いつもはここからもう一度、

会社名を言って日付と車種を・・と長々と同じ説明の繰り返しになるんですが、

さすがと言った方がいいのでしょうか、それとも当たり前と言った方がいいのかわかりませんが、


説明始めようと思う間もなく男性の担当者が、


私担当のOOにお電話代わりました。5月28日のOO家様のバスは・・と始まり、

車の高さなど必要事項を確認された上で、橙雅交通様それではお待ちしております。

といった具合で、


弊社の会社名も最初に電話に出た女性が一回で聞きとっていた

+すべて次の電話の方に詳細を伝えていた


という初めての展開に、非常に感動してしまいました。


いままでもかなり有名なホテルの駐車場を予約する為に電話をしたことはあったが、

ここまでの対応は初めてで、

しかも通常は当家の方よりの連絡時のみバス駐車場を承るものなのですが、

当家の方の了解を(弊社が)得ているのであれば、こちらの電話にて予約させていただきます。


とマニュアルにはきっとないであろう対応も・・・


バスの駐車場なんていう、ホテルからしたらある意味どうでもよい部分に対しても

気を抜かない対応というにホント繰り返しますが感動しました。

(通常のホテルはお客様でないと分かった時点で受付の方の声のトーンから

 対応の丁寧さまでいきなり変化するのがその他多くの結婚式場の一般的な対応です。)


しかも、送迎時のお客様の降車場所から駐車場所、

曜日を考慮した玄関周辺の混雑の時間帯の説明など

私たちドライバーが大切なお客様をお連れする上で欲しい情報をすべて的確で一度の電話で

得る事が出来たので説明の仕方に文句のつけようがありません。


電話に1コールなるかならないかで受話器を取る対応と併せて現段階で50点です。


後当日の対応が、このままのレベルであれば弊社始まって以来の100点もあり得ます。


今から非常に送迎当日が楽しみです。


この出来事のおかげで、一日楽しく仕事が出来たような気がします。


素晴らしい接客は、ホント素晴らしい!