本日は、スノーボードのコーチを頼まれて私と地元の旧友とその友人の初心者の三人でサエラへ


自分が10代で尾瀬戸倉というスキー場でバイトしていたころ、

緩斜面が多いのでフリーライディングの練習になるといって皆でたまに通っていた

サエラに私の勧めで初心者を連れて行ってみた。


当時リフト券は、バイト先に言えばタダでもらえたのでリフト代は知らなかったが、

今日行ったら1日券3500円、平日は2500円と激安。



こんなんでで大丈夫なの?と心配しながら午前中は平らな場所で

スケーティングと片足だけでのターンのレッスン。


旧友は、最近滑れるようになったばかりで

こんなことしないで早くリフトへ乗ろうといいた様子でそわそわしてます。


そもそも、あなたが私に初心者の面倒を見てくれといって

頼んできたんじゃないんですか?今日は?



11時まで2時間ほど初心者講習をした後、旧友の勧め?で半ば強制的にリフトへ。


無事リフトを降りると予想していた緩斜面がなく??・

あれ?? 


ここって上から見ても下ってるかどうかわからないような斜面があったはずなのに・・

と思ったら今日はノースウイングはクローズしていたらしい。


初心者の友人に謝りながら、

木の葉落としと言ういわば横ずりで徐々に斜面を下り


なんとか下まで下ったところでランチタイム。


ゲレンデのレストランに行くと2日なのに店内はガラガラ・・・


すごいスキー場ですサエラ。


初心者にはとてもいいと思います。


しかも平日、スキー場内のホテルに宿泊してリフト券と2食付で

8800円さらに夕食なしで2000円引きです。




今月、仙台ムラスポのライダーさん主催のニセコツアーを手配させてもらっているので、

それに同行した時に、あまりに久々に行ってニセコの寒さに負けそうになりながら

ワックスもはがす気力もなく、グローブはパイグロ(しか持ってない)で

終始恐らく左手はポケット、右手はカメラで

ビデオレッスンか おバカ記念映像配布の為のビデオ撮り?

になるんじゃないかと勝手に自分の役割を決めつけた上で、

そのすべてをイメトレながら、

レギュラーとスイッチでB/S・F/Sを2ターンづつ、

買ってもらった回数券で予行練習として1本滑りました。



今から、参加者であるキャンパーの嬉しそう表情が私には容易に想像できます。

(実際に私の想像とは大きく異なる可能性あり)



ですが今回、イメトレで非常にリアルにニセコの寒さをイメージできてしまい、

そのイメージの寒さで自分の気持ちがま負けてしまったので、

本日の滑走とおバカイメトレもここで終了。



旅行の成功をイメージしながら、明日からお仕事再開です。