西伊豆のお宿は一言で最悪でした。

もう二度と、あのお宿には宿泊しないでしょう・・


また、自分の伊豆嫌い病が酷く悪化しそうです。


同じ値段出すなら、復興支援も兼ねて東北にすべきと最近はいつも思います。


探さなくとも同じ値段で、数段上の接客サービスときれいなお部屋、

伊豆と同等の料理が楽しめます。(伊豆は、今回行った西伊豆に限らずです)


ハッキリ言えるのは、伊豆は間違いなく割高で支払うお金の半分はドブに捨ててる感じです。

(あくまで私の主観です)

同じ駄目ならOOOグループさんの方が飲み放題もついて10倍はましですし、

こちらは接客はけして悪くはありません。



今回、仲良くしている旅行会社様の依頼だったので仕方なく、

そのお宿に泊まってしまいましたが、

以前私もそのお宿に大切なお客様を送客して怒鳴られたのをはっきりと覚えています。



ある意味、実際の状況を再度確かめるべく行ってみたのですが、

とにかく接客が酷い・・酷すぎる。



お客様が到着しても、周りにいる営業マンは無駄話していて

まったく気づいてなかったり、お客様の質問に

面倒くさいと顔に出して答えるそのすべての従業員の態度がしっかり全員揃っていて

本当に素晴らしすぎました。


さらに言うと、基本的な接客がまったくなってない上に、

中途半端にマニュアル化された対応が本当に滞在中イライラすることになりました。


例えるなら、

敬語と尊敬語を一文にふんだんにまぜまぜして、さも丁寧にしゃべっている風の顔して、

それが非常に聞きづらい上に間違っている事がわからないアホたれ・・

ってな感じでしょうか。


実際の一例では、ドアの前までカートで運んできた食事を、そこから部屋へ1品1品運んできては

入口のドアと座敷のふすまを開け締めるする度に、失礼しますといっているので、

つまり1品につき計四回失礼しますと言って、私もそれに合わせてどうぞ・・

と言う訳で・・初めての接客でしたねああいうのは。


上げるときりがないので、まとめると、

私の夕食が途中で忘れられて半分しか出てこなかった上に、反省の色なし。

翌日の朝食も同様で、予約の時間すら間違えて・・なんて当然。



夕食後、もう寝るから明日の朝の朝食まで他のサービスはいらないから

私の事はほっといてくれと言ったら、


夜遅くにけたたましく電話をならしてきて、年越し蕎麦の準備が出来ました、だって・・


その上でその電話で、本日は夕食の対応など行き届かない部分が多く大変失礼いたしました。

なんて言われてしまいました。


今この電話が、私にとっては一番失礼なんですが?と言ってみたかったが、

ぐっとこらえて一応確認ですが、明日は朝食7:00にお願いしますと伝えて

その内線電話を切りました。



翌朝、すべての着替えなどの準備を7時までに終えて待つ私のもとに

当然のごとく余裕の7:35分に朝食の準備が整いましたのでお持ちします  

って内線が・・



冗談みたいなこの話もすべてが実話で、しかもほんの一部です。



この接客でお客様の当日の宿泊代は1室15万円です。

小学生2名を含む、6名様での宿泊ですから大人は一人3万円くらい払ってます。



批判なので実名や場所を特定すできる情報は一切書きませんが、


こんなお宿に高いお金払って泊まりたいと思いますか?



ちなみに本日、福島県は会津のとあるお宿に団体様を送客しておりますが、

料金はお一人様18000円でした。通常は最低一人25000円くらいです。


今年は特に東北へ足を運ぶのが、良いかもしれませんね。