本日帰国。

色々と今回の旅行で課題としていた後輩社員のメンタルケアも

予想外の方向性には進んだけど

これからの自分の進むべき道を選択する上での一つの参考資料か選択肢の一つは

増やせてあげたんじゃないかと思います。


さりげなく、社員と社長の間の溝も両端からプッシュして少しは

縮める事が出来たんじゃないかと思う。


最初から、多少わざとらしかったりうざい感じで繰り返し小言を言うつもりだったので

初めて会った社員はなんだこいつ?とは思ったと思うが、

結果的に私以外のすべての人がプラスな方向性に進めばOK。


今日より明日が常にいい会社になれば、それは皆の満足に必ず繋がると思いたいです。


久々に、以前勤めていた会社の社員旅行に参加した訳だが、

自分的にもこれからの自社の社員教育の予行練習が出来たので、

非常に(自己)満足な旅行ができました。



明日は、乗務が1本キャンセルになったので少し楽になりました。



でも、また新たに急ぎの団体旅行手配が2本増えまして

結果的には本日も朝まで旅行手配の下調べや準備が続きます。



海南島の事はあとでふれたいと思いますが、

気温は三亜という南の都市で24度位と風があるときは少々寒い感じでした。

それでも海には入っている人はいましたので、水温は温かかったのかな?


ナイト情報も色々と最新版を仕入れてきました。

私の見てきたところでは、値段とクオリティのバランスは韓国・台湾・上海と比べても

格段に高かったと思います。



明日もまたブログ書けるだろうか・・