このところ団体旅行の依頼が毎日入ってきます。


先日の見積もりラッシュが終わったと思ったら、


ちょっと遅めの11月の旅行依頼ラッシュです。


非常にありがとうございます。



営業マン時代、15人くらいの団体旅行を取るのでも非常に大変でしたが、


逆に向こうからお願いされるようになるなんて思ってもいませんでした。



昨日は50名の1泊旅行、本日は20名の1泊旅行と


弊社のバスがまったく絡まないんで、本業とはすこしずれるんですが、


まあ嬉しいことには変わりません。


ホント50名の一泊旅行なんて、相見積もりの依頼すら茨城ではまれなのに、

向こうから頭下げて直接依頼されるなんて・・


弊社は頑張ってはいますが、そこまで高い評価をいただいても逆に恐縮してしまいます。




このままだと10月は添乗に行く日数のほうが、乗務する日数よりも増えてしまいそうです。



いよいよ人も足りなくなってきて、今日も面接の予定でしたが、


弊社の近くまで来て場所が分からないのかあきらめて帰ってしまった


おかしな面接希望者の方がいました。


正確には、9時半ごろ場所が分からないって連絡が入りました。


面接は10時からなので焦った様子です。



カーナビで住所入れたんですが出てこないんです・・と焦ってます。


本日の方は大手バス会社出身と聞いていたので、国道沿いでインターから300mの弊社を


見つけられない事自体が???なんですが、



カーナビ頼りの運転もこの時点で不採用が確定したようなもんなんですが、


一応来社してくるようなので現在の場所を聞くと、自分の居場所がまずわかってない・・



それでは道案内のしようがありません。



じゃあ、カーナビで友部インターってでますか?って聞いたら


そこまでは行ける・・みたいか感じで電話切ったのですが


そこから、10分待っても2時間待っても連絡も本人も来ません。


一体何県に行ってしまったのかわかりませんが、

非常識極まりない方なのは間違いありません。



仲の良いバス会社の社長にこんな事ってあるんですか?と電話したら


運転手ってそんなもんだよ  といった私にとっては驚きの回答が!


へ~~~~ と県内の中堅の会社2社の社長に聞いてみたんですが


同じような回答でびっくり。



こりゃ、事故も起こるべくして起きるのですね。

(レベル低すぎる運転手が多すぎるから)



昨日の読売新聞に、名古屋かどっかの市バスが150件(確か年間)ほどの

事故を報告してなかった(忘れていたと回答したらしい)と記載されてた。



以前にも少しふれたが、バス会社の事故のもみ消しは日常茶飯事です。


新聞には簡単な接触事故みたいに記載されてたが、中に人が乗っていれば立派な人身事故です。


車内事故とも言いますが、旅客運送では忘れてましたじゃ済まされない大事故で

件数を考えると明日から営業停止で強制捜査が当然な気がしますが、


大手バス会社では国土交通省からの天下りも沢山いるんでしょう。


ほとんどお咎めなしの、3~4台1か月の運行停止処分で済んでしまうんではないでしょうか。


ここから先は官僚批判になってしまうので止めますが、


素晴らしい国です。ジャパン。



自分たちで決めたことぐらい自分が守れなくて、何が規則なのか???


規則や法律は、守らない事が前提なんですねこの国では。


そいう行った意味では、弊社はある意味日本で唯一の法令順守のバス会社かも?

(大袈裟ですが)




話それましたが、運転手のレベルが低いのか


教育する会社のレベルが低いのかはわかりませんが、



恐らくいい人材を確保する一番の近道は、新卒を採用し


1年(遅ければ三年か・・)かけて教育したほうが納得のいく人材が育つのでは?



と設立時の考えに戻りました。



最近は職安の方が営業に来て熱心にお願いされたので、アルバイトならと思い求人しましたが


やっぱり昔から考えていたように新卒を教育するしか道はないですね。


私の納得する人材を確保するためには・・・