最近ほとんど毎日雷が鳴ります。

去年ってこんなになったんだっけ?

うーんやっぱり異常なかんじ・・


二年前にPCの電源の所を雷ガードのものに変えてこれで安心と思っていた時

何日か後すぐ雷が近くに落ちて、ランケーブルの所が駄目になったのを覚えています。


すべてのコードから雷の影響を受けるとその時知りました。

(よく考えれば、当然なんでしょうけど)


今では無線ランで繋いでいるので、電源の所しかつながってないので

一応安心なんですが、


PC上で行っていたすべての事務作業が、雷で台無しになる可能性があるので

最近はかなり注意するようになりました。


しかも雷なっていると、自転車でも出かけられないので少々厄介です。


しかもこの辺は結構、雨なしで雷が起こる場合があるところなので

音なっていたら自転車は非常に危険です。


昔、近所のゴルフ場でその状態になり(雨降ってないけどすごいバリバリ音が鳴って

近くに落ちそうな感じがする・実際に落ちる事もあるらしい・・)


すぐにゴルフクラブその場において歩いて退場し、次の日クラブ取りに行った事がある。

(薄暮でプレーし夕方だったので・・)


昨日も北山公園の裏手で同じように、雨は降らずにゴロゴロなっていた。


落ちたら間違いなく死ぬと思うと、動物が異常に怖がるのもわかる気がする。