桜田門外の変についてのお話を、本日お聞きしました。

地元茨城県についての考え方が大きく変わった気がしました。


それなのになぜ、総理大臣が出てない県(たしか・・)なんだろう


茨城県民の控えめなところは単純に謙遜しているだけなんじゃないかと思いますが、

それこそ日本人だ!と思うのは私が茨城県民だからでしょうね。


本日のお話を聞いて、桜田門外の変の映画が観たくなりました。

上映され始めたころは、弊社立ち上げの時期で忙しくてそれどころではなかったので・・




今日は午前中ずっと馬に乗っていたので足が痛いです。

本日は先生がいなかったので、一人で乗ってたんですが私のあまりに下手な乗馬を見るに見かねて

おじさんの家にもう一頭いる馬が、乗馬指導してくれました。


ええ文章は間違ってません。


馬に乗馬指導されました。本日・・


馬が言うこと聞かなかったら、叩いてでも・・とおじさんは言いますが

動物大好きな私は乗ってるだけで十分楽しいのでそれ以上はやりたくないんですが・・

ともおじさんに言いだせずに仕方なく、

右回り左回り、早足、停止みたいな事を前半は嫌々繰り返してました。


その楽しくなさ加減を悟ったのか、もう一頭いるいつもは近づいても来ない馬が

私たち(仲の良い馬と私)の少し前を勝手にあるきだして、後ろにいる私たちをしきりにチラ見してきます。


何考えてんだあいつ??(私に触らせてもくれないので、私を嫌いなはずと思っていたが・・)

と思いながら見ていると、


前回先生に指導してもらったコースを、同じように歩いてる事に気付きました。

右回り、左回り、真ん中通って反転してストップし


ん、このままいくと外周を大きく早歩き?


と思ったら予想通りにこの前のレッスンのように早歩きを先導するように始めました。

つられるように私の乗っている馬も同じ事をなぞるように繰り返します。


途中2~3周回ったら、左回りにチェンジしといった流れを2時間ほど、

私に指導するように繰り返してくれました。


途中早歩きで素人の私のリズムが乱れて体勢が崩れてくるのを見ると、

先導の馬がこっちをチラ見して確認し多少スピードをゆっくりにしてくれています。


その様子を見ておじさんは、まだまだだねと大笑いしてましたが、

二頭の馬とより親しくなれた気がして非常に今日は楽しかったです。


ホントに馬って頭が良い!想像以上です。


乗馬後に体をきれいに時間かけて洗っても、離した瞬間に土の上でゴロゴロする点は

納得いきませんが、馬がかわいいのは間違いありません。


また来週が楽しみです。