本日はかねてから用意していたカーテンを

ハイエースに取付ました。

高級車の天井に穴をあけるという、ある意味すごい緊張する作業でしたが

難なくできました。


200系ハイエースのコミューターですが天井はGL同様です。

ファブリックというのか繊維質の天井の材質は簡単に穴があき、

最初開けるところに印をつけたら、ポンチみたいなので穴をあけ

最終的にはハサミでぐりぐりやって、ドグラーを差し込んでレールを取り付ける土台終了。

レールとカーテンは簡単につくので、意外に簡単にできました。


作業時間は1時間半程度でしたが、慣れれば30分でできるかと思います。


天井の材質は、表面の繊維みたいな毛の集まりと薄いベニヤと何やらガリガリ削れるFRP?みたいな

硬めの素材でできてるようで、簡単に穴が開きます。


最終ドリルを用意して穴開けたら、表面の繊維が周りの繊維を巻き込んで

大変回りまで歪んだ状態になってしまったので、やめて下穴を利用してハサミでぐりぐり

といった方法に変えると、周りの繊維も傷つけずに中のかたい部分だけ削れて

削りかすも室内側に落ちてこないので非常に楽でした。


途中までドリルで下穴のみ開けてましたが、最後はポンチでぶすっと刺して

ハサミでぐりぐりやって、ドグラーギリギリのサイズになったらドグラー押し込んで

終了。


こんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかった。


来週はマジVIPの送迎があるので車両の内装をよりゴージャスに見せようと色々四苦八苦してます。

画像はそのうちアップしたいんですが、ホント忙しい・・


8月よ少し暇になって!・???、いやならないで~~欲しいです。