今日はホタル見学ツアー

予想道理の集客で、合計9名。


正直大赤字でした。


でも、非常にお客様の満足度は高く、楽しかったと言って帰られました。


お子さんも3名参加されていて、弊社で購入した提灯を持っていたら

他の子供たちにそれどこでもらえるのか?ってすれ違うたびにきかれてました。


私たちの行った8時半ごろで300人位は来ていたかと思います。


それなりに並んで公園内を見る形で、なんか早い夏まつりみたいで私も楽しかったです。


肝心のホタルのほうが人よりも少ない感じで少し残念でした。


ボランティアガイドの横でカメラのフラッシュたいてる人がいたが、

ガイドは全く注意もせず、それどころかフラッシュたかないと写らないからどうぞ・

みたいな事言ってたが、それはないだろう?

ホタルを守る会なんじゃないの??と少し不思議でした。


ホタルの数だけなら、もっと他に多いところを近くで知ってますが、

要所・要所にボランティアの人が立っていて子供なんかも安心して歩かせられる店では

こっちのほうが良いと思いました。


実際参加者の方も、子供そっちのけで夢中になってましたが安心して見れたと言ってました。

そういう側面も観光には重要ですね。


尚、昨日言っていた写真は撮ったけどやはりまったく写らず・・

暗闇なのでUPは断念しました。


このイベントは来週も行うそうなんですが、詳しい内容は笠間市観光課又は

笠間観光協会HP(担当者明日休みなのでUPは月曜)をご覧ください。