本日、新企画の催行がほぼ決まりました。

イベント会場側と来週月曜に打ち合わせをして、内容を決めて催行となります。


利益の分配方法など多少まだもめそうなところはありますが、あとはやるだけとなりました。

どっちに転ぶかわからないイベントですが、

できる限りの事は行い、集客につなげたいです。



それはそうと、明日は観光協会さんとの共同企画でホタル見学ツアーを行います。

笠間駅や友部駅、その他市内のホテルより19:00ごろ出発となりまして、

北山公園というところでホタルを見ようという計画です。


料金は弊社と協会さんも赤字の、お一人様500円。

観光協会さんからは『光るバンド』を配るそうです。


弊社は、ホタルにやさいし提灯を貸し出す予定で、12個買うのに1万円かかりました。

どう見積もってもガソリン代と合わせて-1万円ぐらいになってしまう、笠間応援キャンペーンです。


すでに県内の何組かの方が申し込んでいるそうで、当日宿泊される方の参加者を合わせれば

20名くらいの参加者は見れるのでは?と考えております。


せっかくうちも赤字でやる以上、沢山来てほしいと思ってますがどうなる事やら・・


やる気のある一軒のお宿は、集まったら自前の送迎車で送迎すると言ってましたが

それって明確な違法行為なんですけど・・・(白ナンバーでの観光行為に当たります)


お金も取っちゃったらさらに確実で、観光協会さんは赤字の上に保険まで掛けるので

参加者が増えれば増えるほど赤字という状態ですが、

白ナンバーかつ旅行の免許もなしのそのお宿では、保険は当然掛けられないでしょうから、

お客さんに万が一の事があったら、きっと会社なくなっちゃうよ?

(何かあった場合の責任はお客様側の弁護士に突っ込まれるはずですので・・)

と伝えても、いまいち府に落ちない様子でした。


一応関係している業者さんなので、つまらないことでひどい被害を受けそうな事は

しないほうが良いのでは・・と善意で伝えたのですがこういった事って

景気の悪い今のような時代は特に守らない会社が多いですね。


そこは先日、一度倒産してどこかが買って再開した、市内では最も大きな宿泊施設なんですが、

従業員も変わってないそうなので、潰れるような会社はこんなもんなんだねと正直思いました。


馬鹿な業者が潰れるのは勝手ですが、

くれぐれもお客様に迷惑だけはかけない事を願います。


ただこの旅行に関しては、来年以降もっともっと大きくしたいと考えてます。


その他、最近3Dのカメラ買ったので、きっと写らないとは思いますが

ホタルを写してこようと思います。


ブログにUPする予定ですが、どうなるかはこうご期待。