今日は朝から二回目の乗馬。

だんだん慣れてきまして、早足までは一人でできるようになりました。

というか、馬が私の意図を察してやってくれてただけなんだと思いますが・・


最後に今日は暑かったので、体を水で洗ってみたところ大変気持ちよさそうでした。

顔も洗ってやろうと思ったらさすがにそれは嫌がったのでやめました。


その後、牧草地で放してやるといきなりの砂浴び・・


さっき洗ったばかりなのに・・人間的には悲しい結末。


そういえば、今日の朝に、いつも乗馬を教えてくださる先生が落馬してました。

本人は落馬じゃないと言ってましたが、馬が暴れる様子を初めて見たので

素人の私には落馬してるように見えました。


いやーびっくりしました。


突如としてロデオのように暴れだして、しばらく耐えてましたが、最終的には

先生は落ちました。(本人は下りたと主張してます。)


確かにたずなをうまく使いながらスムーズに落ちてるようには見えましたが、

素人には判断できませんね。あれは・・


今日朝から、二頭いるうちの私と仲の良いほうだけを私が連れ出して、

ブラッシングしたり、蹄切ったりしてたので

もう一頭はイライラしていたみたいでした。


それを知らない先生は、私の横で鞍をつけると

人を乗せるのが2年ぶりだというもう一頭の馬にまたがり

いつもの練習場(なんか飛び越えたりする柵などがあるところ)

に行っていきなり、そのロデオのような状態に陥ってました。


ああなったら私はどうなるのかと今日は少し心配しましたが、

仲が良いだけあって当然問題なく、楽しく乗馬できました。


早足程度でも自分の場合は調子に乗ると、バランス崩して

後ろに落ちそうになるんですが、

馬が優秀なのでそれを察してスピードダウンしたり、

落ちないように体を少し傾けたり助けてくれます。


なんていい奴なんだ。


それに反して先生はテロップ・テロップ(なんて言ってるかはよく分からないが)

といって隣の練習場から大声で早足で歩く事を促してます。


人がバランス崩して落ちそうになってるのに、なんてひどい人なんだ・・(冗談です)


自由に走り回れるようになるのはいつになる事やら。