今日は急遽、知人の社長が笠間の下見をしたいとのことで



地元を案内させていただいた。



めちゃくちゃ混んでる国道を避けるように移動し、






主要なお宿を見て回ったが、どこも酷い状態・・





かろうじて何部屋か使えると言った状態で、





老舗で大きいところは壊滅的・・





優先的に復旧工事をしてるそうだけど、年内いっぱいかかる見通し。







途中から観光協会さんと地元旅館組合の会長さんのお話を聞きに行き






早ければ6月には始めたかったツアーを断念する事を決意。

(私が決意した訳ではないのだが・・)





その他、焼き物街や酒造など見学したが、どこも酷い・・





瓦や煙突、窯などの修復に1千万はかかる・・




なんて話ばかり。





つくづく、茨城は被災地なんだと思いました。






そして、春風万里荘では同じ名字の方に遭遇。





同じ地元でめずらしい名前なので、どこどこのOOさん・・






なんて話をしていたら、生前は私の祖父がお世話になっていたそうで






昔話を延々と聞く羽目に・・・






後でゆっくりと言いたいが、おばちゃんパワーに押し切られ






夕方まで視察がかかってしまった。







今日久しぶりに行ったのが、石切り山脈というみかげ石の採掘場。







小学校以来だとおもうが、すごいスケールで久々に驚きました。






そういえば、地元にはこういう観光地もあったんだよな~~

(画像もUPしてみました。ついでにこの前の富山のフォーラムの模様も・・)





ちなみに無料で見学できますし、GWでも観光客は一人もいませんでした。





nobuのブログ






国内観光活性化フォーラムでの二階会長の演説の模様。

nobuのブログ