お通やでした。


住職(なのか?)は、今日は俗世との最後の日・・



とおっしゃってました。




続く言葉が、沢山あります。





正直、来ていただいた皆さまの前で話す言葉と、




家族(身内のみ)の前で数日前に『お布施OO万円は、足りません・・・・』





としゃべってる方が、同一人物が私には理解できませんでした。








仏教大学を出ていらしっる方、や徳の高い方といわれる方・・・すべてから





このお布施はいくら以上じゃないと





葬式なんてできませんとか明確に宣言されたいです。





してみてくださいませんか?そのまま公開しますけどね・・・





でも正直、言ってみてくださいませんか?






お葬式のお布施はいくら(相場以上)で、何百万円なんですって・・・・






請求されました、昨日、ハッキリと・・・






1週間前にあった近所がいくらだたんですが・・






今回それ以上なんですけど・・と言ったら






OOOOOOOOOですって・・・・・





地元の商売人の知人には、





末代までたたられるし、お前んとこには俺が死んでも





絶対に頼まんってハッキリその場で言われてました。






私には何も言えませんが、そんなもんなのでしょうか・・





友人の坊主にそんなもんだって昔から言われてましたが、





ハッキリお布施の額の不足(相場以上ですが・・)を請求されたら、返す言葉は一つです。





ネットでは表現できませんが、日本人をやめないと痛い目にあうと思います。





この狭い日本で、コンビニより数の多いあなたたち・・・







表現できませんが・・・





それだけですね・・







いずれ、半数は消えるでしょう。






まさに自業自得の可能性大です。






仏教の始まりをしらべると、仏教ってそんなもんのなでしょうか・・