今日は、祖母が亡くなって2日目・・




最近寒かったからか、葬儀場が込んでるらしく





24日のお通夜です。





昨日悲しくて書きませんでしたが、




明日は祖父の5回忌?(そういうのないと思うけど・・)




の日で、





親戚が事前に昨日から来る予定だったので、見送られるように祖母も永眠しました。







五年前に祖父の眼を閉じてあげた時のように、





今回も病院で祖母の眼を閉じてあげました。






常に突然やってきて、実感するのは2,3日後・・・





被災者の方はこんなもんじゃない悲しみなんでしょう。






無くなられた方への言葉は、こんな時出ません。






昨年の今頃、うちのバスで三春の滝桜を見に連れて行った時は元気でした。






今年の花見は、病院の窓から中学校の桜が少しは見えたかな?





今回、祖父と違い苦しまなかったのは良かったと思います。





実家ではさみしくならないように、振舞いたいと思います。