今日は同級生の実家の寿司屋に




行きました。






閉店後に店主である友人のお父さんと





その息子(つまり同級生)と、一緒に行った友人の4人で





色々と雑談したんですが、






かねてからの疑問だった、カツオの皮は食べるのに






マグロの皮はなぜ食べない???






という疑問をぶつけてみました。






答えは簡単で、そのままでは硬くておいしくないから・・






という事でした。







ちなみに、普通の人には常識かもしれませんが





カツオの皮はお腹のやわらかい部分だけ食べて、





それ以外の背の部分は火を通して(柔らかくなる?)食べるとのこと。







マグロの皮も焼いて食べると意外においしいらしい・・・






さすが寿司屋、何でも知ってます。







同級生の店なのでPRもさせてもらいますが、






特上握り1人前と生ビール5杯で4千円ちょっとの良心的経営。

(店主はうちは赤字といつも言ってますが・・)




とにかく魚がうまい!





私も旅行業界に長くいますので、各地のおいしいものを





沢山食べてますが、日本中でこの店より安くておいしいお店は知りません・・





まちがいなくいつも、地元で接待やお客様を案内するならこの店です。






JR常磐線友部駅南口を下りて徒歩3分の『松栄、鮨?寿司?』というところです。





寿司の漢字がわからないのは、同級生の店で気にした事ないからです・・すいません。





地元で、『まつえ』すしと言えばすぐわかります。





半年前も、福島県の寿司嫌いの友人を連れて行き





子どものころからの寿司嫌いを、寿司好きに変えてしまいました。





こんなお寿司食べた事ない!とびっくりしてました。





近くにきた際には、是非寄ってみてください。






味と値段は保証できます。







それはそうと。今日は遂に看板が完成しました。






設置に人の手が必要だったので、友人に手伝ってもらい






そのお礼として、(お礼としては高くついてしまいましたが)





寿司屋で食事となりました。








お客様にキャンセルと言わせない魔法はないかな・・