昨日は雨でできなかったので、今日は朝から基礎工事。



コンクリート練るのって非常に大変です。




合計約80リットル分(素人なのでリットルで考えてます。)





コンクリートを練る為の60リットルの舟を使って煉りましたが、





予想2回で行けると思ったら、




3回練る羽目になった。






2回目からは砂利入れてから混ぜるのが




ホントしんどい・・・





友人にも、1立方メートル以上必要なら




近くのコンクリート屋さんに頼んだほうが早い





と言われていた意味を痛感。




一立方メートルって、100cm×100cm×100cmで




1,000,000÷1000=1000リットル!(しつこくリットルで考えてますが)




今日使ったのは80リットルぐらい・・





当初、基礎は1つの看板に着き1立方ほど自分で練るつもりだったので





ホントやらなくてよかった・・・。





あの計画のまま進んでたら、明日は動けなかったでしょうね。





順調なので、このペースなら来週中には看板立ちそうです。