なれない、図面書きの作業・・



中学校以来で、しかもCAD(っていうんですよね?)とかっていう



非常に便利で簡単そうなやつは、畑違いの当社には存在しないので



基本手書き・・



しかも、裏紙利用だから白紙。




書き終わって、友人にこの前使ってたCADを貸してと言おうと思ったが




仕事が忙しくて断られたぐらいなので、きっと駄目だろうと思い





仕方なくエクセルで縦と横のマスをだいたい同じにして開始。






前から気になってはいたが、




なんでエクセルって縦と横の長さ設定するときに数値が全然違うんだろう?




同じ1なら、縦も横も1mmにするとか統一できないのかな?







う==ん。さすがエクセル、基本的に製図では使いにくいです。





色塗ったり、中央ぞろえ削除したり、非常に面倒です。






要は、マニュアルの軽トラでサーキット攻めてるようなものでしょうか?





どんなに頑張っても、そういった用途向けには作られてません。






計算させるのは早いし便利だが、製図に使われるとは思わなかったんでしょう・・





完全に使ってるほうが悪いんだが、一応完成。







今日、図面通りの材料を買いに行っていると





アルミパイプの厚みの問題に気がついた。





今まで気にしてなかったが、1mm~3mmまでDIY用にはあるらしい。




アルミだから簡単に穴があくと思っていたが、どうも一円玉よりは硬い感じ・・





調べると、アルミそのままは一円玉ぐらいで他は合金になっていて硬いらしい。






最初3mmにしようと思ったが、2mmでも十分強度はありそうだし




心配なのはタッピングビスが抜けてしまわないか?という問題だが、





やっつけ万歳!な私は、穴あけが簡単そうな2mmに変更。

(万が一にも看板が吹っ飛ばないようには注意を払いますが・・)






購入しようと思って手に取ると、




ホームセンターでは高い感じがする。




帰ってネットで調べると





e-金物というところが別格に安い。




安いといっても同強度の鉄と比べて5倍ぐらい高い感じだが





きちんとした道具を持たない素人が加工したりするには鉄は面倒なので、






アルミに決定。カットも1カット53円でしてくれるらしい。





早速注文し、今週中には発送予定とのこと。







その他の基礎工事も、コンパネが売ってないから




仕方なく側溝用?のコンクリートの塊買ってきて




そこにコンクリートを練って流し、支柱を固定することに決定。







支柱も鉄かアルミで考えたが、お値段と加工の手間を考え





亜鉛メッキされた、そこらへんに売ってる単管パイプを利用する事に・・





こんな支柱の看板って地球上に存在するのだろうか?





私自身は今までに一度も見た事ありませんが、





基本的にあまり高さを高くしない上に、





敷地内に設置するので問題ないでしょう・・きっと・・







一応、色とか塗って、駄目な見た目をアイディアでカバーしようとは思うんですが、





最終的にマシな仕上がりになったら、行程はUPしてみます。




駄目な感じのままだったら、すぐ取り壊して自作した事は忘れましょう。








現在、2440mm×1220mmの2枚の看板を高さ3Mで2か所に立てる予定で





使った材料費や持ってなかった電動ドリルなどの費用は、




3mmのアルミ複合板に張った看板のお金を込んで15万円です。





ちょっと分かる人なら、異常に安いんじゃないの?と思うかもしれませんが






最低限の所にはきっちりお金かけてこの値段です。







風力を考慮に入れた強度計算もしようと思いましたが、





HTMLのお勉強で頭いっぱい状態の中にこれまで入ると





何もまとまらなくなりそうなので、そこら中の看板を直で見に行って





これならいけそうという感じで、決定。






立てて、3日で傾いてたら笑えますけどね。