今日は、先ほどやっと水が復活しました。



ホント水の大切さを身にしみてわかった気がします。



でもうちは、タンクレスの水洗トイレだから、




まだまだ自動では水は流せません。






でも、やっとシャワーは浴びれました。




いろいろ、実家や自宅の修理をしてたから




想像以上に落ちてく水が真っ黒になり、



汚れた洗濯物入れた時の洗濯機みたいな水・・




でも、ホント被災してる人よりは何千倍もましだと思うと



なんか胸が苦しい感じです。








今までずっと、余震を受けてきたせいなのか、



まだ、断続的にゆれてるような気がします。




地震の速報にはのらないのでわかりませんが、




茨城は実際にゆれてるんでしょうか?







取り越し苦労になるとは思いますが、



茨城沖でもう一発くらい大きいのがきそうな気がして




その初期微動みたいに感じて、今は落ち着かない感じです。







今日は、今月の旅行予定だったお客様にキャンセルの勧誘・・




おかしな話ですが、今回はよしましょうとお声掛けしました。





年配の方は問題ないのですが、お若い方が行きたいと言うので




ある意味仕方なく、1件の手配はする事になりましたが・・






でもなぜか、今月・来月と仕事が無くなって大打撃なのに



それでも手配したくない私・・・






旅行ってもっと楽しい気分


  (後ろ髪引かれる思いで行くものじゃない)




で手配したいと考えてしまう。






納得いかないので、




直接お伺いしてどうしてもの理由を聞いたところ、

  (実は地震の日に電話で一度お断りしてます)




1年前から計画していた新婚旅行で、




今回流れるともう二度と行けなくなりそうというので、

 (はっきり聞けなかったが、過去に何度か流れたらしい・・)




親戚や会社などもすべて、 この状況でも行って来い!




と許可を得てるそうなので




それならばと、明日手配させていただきます。







行き先なんですが、





今日も



『20日のスノーボード大丈夫?いける?』




もう大丈夫なんでしょ?




なんて聞いてきた、腐れ友達の医者Sくんが住む九州へ。






あなた、もっとしっかりニュースを見なさい!




きれいな看護婦さんばっかり見てないで、




救援にでも率先して行って来い!





と言ってやりましたが、



あっちは地震なんてテレビの向こうの話なので




気にしてない様子。







俺も、阪神淡路のときにはそんな感じだったもんな・・




と心底反省。





募金なんて、ホントに届くかどうかわからないものより

 (昔、セOンOOOOのOO募金の集まった募金の九割以上が

  必要経費??に消えて実際に現地にはほとんど使われてなかった

  なんて話もありますから・・)



今すぐにでも、救援へ行きたい気持ちですが、




素人が行っても、




昨日被災地ど真ん中の友人に電話で言われたように




避難所にお荷物が一人増えるだけ・・




になってしまうでしょう。








来月、26日に全国旅行業協会の会員が皆集まる集会があるのですが、




その時もきっと話は出るでしょうが、




何らかの私たちなりの支援策を考え実行したいと強く思っています。






私の考えは決まっていて、行きのバスの中でも県内の社長さんたちに




協力を求めるつもりでいます。







みんな、今月来月と大きな仕事がキャンセルになって辛いとは




言うでしょうが、なんとか私たちも軽い被害を受けた




被災地の一部なので、その受けた実感からも




何かしら、行っていきたいです。













~~~~~今回はできれば書きたくない事を書く~~~~~




そういったいろんな事態を踏まえてなんですが、






今日、先日の地震で実家が軽く崩壊して

 (近所では一番ひどい状態と業者に言われた・・)



嫌になって腐っていた親父に、




生きてるんだからましだろ!




っていったら、いいなおまえんちは(うちは壊れてないので・・)



なんてぶつぶつ言ってるから、




しっかりしてくれといったら、




お前になんか俺の気持ちがわかるか!と逆切れされた。

 (キレ方が大人げなさすぎるし、身内の恥は私自身も気が引けるので省略)







誹謗中傷は書かないと決めた当ブログだが、



今日だけはイラついてしょうがないので書きます。







ほんとこういう時に、一番毅然とした態度でいるべき人間が




マイナス思考な考えをブツブツ繰り返して、




壊れてない家を羨むなんてどうかしてる。




しかも壊れたのは一部で、その壊れた建物に引っぱられるるようにして




メインの部分が歪んでると、友人の業者に診断された。

  (正確には傾いた一部を取り除いてつながってる

   ところを塞ぐのが早いし安あがりと言われてる)




きっちり直したら、すごい額になるのはわかってるが、




起きてしまっている事実は変えようがありません。







決断ができずに、イライラしていて八つ当たりしてるのが



はっきりわかるので、身内の自分からしたら耐えかねる状況です。







口論の後、



本気で、あばらの2.3本と、ほお骨を折ってやる気持で



殴りかかろうとしたら、母が泣いて割って入るので




仕方なくやめた。







ホント幸せな時代を、さも大変だったと語る年代の人たちは




私たち祖父の苦労をこれっぽちも知らないと思う。







祖父が死ぬ一週間前、




子供たちの育て方を間違った・・・




と、末期ガンであばれながらモルヒネを打たれても




孫の手を強く手を握りしめ




病室のベットの上でぼそっと口にした




祖父の言葉が今でも耳に残ってる。







私だって何が正しくて間違ってるかなんてわからないし




まだまだ未熟だと自覚してるが、




何もしないでふさぎこんでるマイナス思考の人よりは




1000倍以上はマシだと思う。







他人や何か他の事情のせいだといくら並べたって、




アースクエイクには文句のつけようと責任の取らせようがありません。







私には、こんな身内で起こった出来事が





政治や日本経済の現状の縮図に思えてならない・・・