寝てしまった昨日の続き・・



そう、山梨は最近中国の方などインバウンドのツアーで


利用する宿泊ポイントなんです。


きっと東京から近い、安い+富士山見えるからでしょう。


(俗に業界人の言うゴールデンルート宿泊地の一つなので)




朝、中国の方ばっかりで昨日びっくりしました。


北京語だったんで、一瞬


あれ?今日俺海外添乗だったかな?


と中国のホテルにいるようでした。




今日も貧乏暇なしの私は、


頼まれてたお宿の手配に始まり、


この前の富良野キャンペーンに申し込んで頂いたお客様に対する説明など


行ってたところ、お客様が佐川急便の担当者から、



最近同じような旅行でこの近所の方から、


スキー荷物の集荷を沢山お願いされてるんです・・


このへんって富良野と関係が深い町なんですか?


と聞かれたそうなんです。




当然お客様は、私が富良野キャンペーン


をやってた事は知らないので、???となったそうなんです。



それで今日、私から説明を受け、ああそれで・・ね。へ~~~



と理解していただいた様子。



よかった。よかった。一件落着???。




まあ、同じ人間が今この時期がベスト!と言って


紹介してるから、同時期に集中するのは当然ですけどね。





あ、そうそう昨日うちのバスがモテモテだったんです。


他社のバスガイドさんに・・・(AAああ~~俺はそんなにモテたことないのに~~)



昼食の時や、お土産店で隣に泊まるバスのガイドさんが



『何これ―!!』



と目を丸くしてやってきます。



それもそのはず、今回はビールジョッキをお客様にお貸ししたので


車内で、ジョッキでビールを飲んでるから特に目立ったんでしょう。



ガイドのみなさん、乗せてもらっていいですか?


と話のネタを作るためにみんな興味津津、



当社のバスに試乗します。



他社バスのお客様も運転手さんも、へ~~これで旅行行ってみたいな~~


と素でブツブツ言って車内をのぞいてます。



うちのお客様が戻られて、大手のバスガイドさんたちが


自分のバスに沢山乗ってるのを見てびっくりしてましたが



その後、乗っててどうですか?と質問されたりして


非常にうれしそうでした。



ホント、お客様に喜んでいただけるのが何よりです。





明日は、イタリア行きの新婚旅行の計画~手配です。


妄想ワールド全開の私にとって、海外手配は特に楽しい仕事です。


自分が行くつもりで手配できるので、非常に楽しみです。



以前勤めてた会社では、旅行は仕事なんだから楽しんで手配なんかするな!


と怒る人がいましたが、私の会社では楽しんで手配が基本です。



だって、ねー?自分が楽しいと思う旅行を説明できなかったら、


お客さまだって行きたいと思わないと思うんだけど・・・


旅行って遊びの延長なんだし・・


まあ、楽しんで計画し、真面目に手配するのが非常に重要です。



この考えは私が間違ってるのかな?