厳密には、週の初めになりますが、

本日は石和温泉・ホテルOOにいます。


今日も朝から良いお客様に恵まれ、12時出発お宿直行!観光なし!


明日は、忍野八海を見て後は運転手の私にお任せ!


17:00には自宅に戻りたいかな・・・というお客様です。


ビールサーバーの調子も良く、やっぱ生ビールは美味い!と終日お褒めを頂き、


非常に鼻が高い今日この頃・・




でも、実は朝一番と夕食後に嫌な事がありました。


誹謗中傷は一切書かないと決めてる当ブログですので、内容は書きませんが、


理不尽な対応を迫られた上、昼食も取る事が出来ず・・・・




そして、先ほどの夕食の時、


あまりにすごい食べっぷりに、『お替わり持ってきてあげます』


と仲居さんに、ご飯以外もお替わりを頂く始末。



まるで、野良犬にえさを与えた時のように私の食べっぷりがそう見えたんでしょう。


親切な仲居さん、大変ごちそうさまでした。



今日実は、食事前にビールサーバ洗浄用の水を頂くため厨房に足を運びました。


そうすると、皆さんスーツ着た人間(私)が得体の知れない容器を持って


水を汲ませてくれと来たものだからさあ大変!




抜き打ちの検査かなんかだと思ったのか、


慌てふためいた様子で、下っ端の職人みたいな人が『料理長!~~』


て走って行ってしまいました。




すぐ料理長も駆けつけ、どういったご用件で??・・


といった感じでしどろもどろしてます。



あの私、本日宿泊する運転手なんですが、車載のビールサーバーを洗浄するのに水が・・・


とお話しすると、


何だそんな事ですか、そこから好きなだけ汲んで行って下さい。


と、どうも首から下げてた写真入りの名札を何処かの役所と勘違いした模様。



むしろこっちがびっくりしましたよ!


でも普段は、裏口からスーツ着た人間が入ってはこないんでしょうね。


驚かせてすいません。




めちゃくちゃ話脱線してますが、その時に厨房にあった料理を


私はみてしまいました。



聞いてはいたけど、こんな風に作られてたなんて・・・


やっぱり、一泊最低2万円(団体の場合で)以上のお宿に行かなければ


きっと満足するものは食べられないんだろうなと考えながら、


夕食の楽しみ半減と思ってたら、


ナマ物以外は意外に美味しく(食べ慣れてるだけだと思うが・・)食べれました。




日本以外の国に、1年以上とか長期間滞在してた人間ならわかると思いますが、


基本的に日本の食事は美味しい(又は口に合う)ですよね。



日本企業の努力というかすごさを感じます。



最終的に嫌なことの話に戻すと、


旅行担当者(企画者)の対応がひど過ぎてすいません・・・・


と扱ってる旅行会社のナンバー2より、直々に謝罪の電話が夕食後にありました。



たまにこういう事があるんです・・


お客様には迷惑かけなかったでしょうか・・・


と聞かれ、どこまで正直に答えればよいものやら?


と思いながらも、


ホントに心配されてるようなので、お客様の対応はひどい部分もありましたが、


なんとかフォローはしておきましたよ。と答えると



そうですか・・よかった。どきどきこういう事があるんです・・


と少しは安心した様子。




正直、営業マンなら年に1度や2度は経験する事ですので、


気にしてませんよ。



と言いながらも、この電話がなかったら次は、仕事依頼絶対断る!


と考えていたので、こちらも少し気が落ち着きました。



昔から、嫌な事があった当日は、それは他人の事と思うようにしてます。


全ての営業マンがこんな対応ではだめだと思いますが、



事、お客様商売+命を預かる仕事である以上、気分のいらだちが


運転へと繋がり、全員の命を危険にさらす事に繋がります。


添乗中であれば、添乗員のいらだちはお客様の不満としてメビウスの輪となります。



そういった経験から編み出したのが、他人が怒られるべき事を自分が


なぜか代わって今怒られてるんだ!と思いこむようにしたのです。



すると意外に、気にならなくなり『いえいえかまいませんよ』と、


日中は平常通りに対応できるようになりました。



ただ、夕食後の風呂の中では思い出してイライラする事もありますが・・・



そんなときの乗務前日は、お酒も飲めないので


宴会時間の7時~8時頃の空いてる時間に風呂で泳いだりして


出てきて、牛乳一気飲み! (カルシウムってホントにイライラに効果あり?)


何故か気分も良くなり、気分良く眠れます。



通常自宅では酒のんで済ませてますが、


今度は自宅でもやってみよう。